見出し画像

5G線上のアリサ【第1章#9話】

#9話:奇跡の1フォロー〜大拡散(バズり)の開幕ショー



【視聴時間=06:05】


この時、愛利沙は初心者にバズらせやすい人インフルエンサーの紹介をした。
フォローをされたら自分のアカウントも同時に多くの人に知られる。

それはお金じゃ決して買えない価値あるものだと言い切ったがーーー

「加護さんには分からないでしょう。あたしなんてフォロワーは300人しかいないの。イイネも付かないし、リツリートもされない。要するにつまらない女で、価値のない人間同然なの」

「んなことあらへんやろう」

「そんなことはないわ」

「そうよ」
清水/池田/井口/平野

「そんなことはない!」と言ってロートルズはフォローした。

愛利沙はアリサ名義のHNハンドルネームの世界に執着している。

彼女のリアルは池田町の現実社会の出来事でなく、5G線上インターネットの世界の中に自分を見出しがちでいた。

「そんなもんで人間の価値は計れやせんて」

「そうよ、愛利沙ちゃんの良さは私たちが一番よく知っているもの」

「承認欲求が強過ぎるんちゃうか? そんなにも気にするのなら、ツリッターなんて辞めたほうが―――」
今は5G線上ネット社会になっちゃったの。VR仮想現実もここまで発達したのなら、あたしの言っていることくらい分かるでしょう? 同級生はみんな結婚しているのに、あたしだけ完全に生き遅れている!」

「あ、愛利沙……」
清水/ロートルズ

老人たちは困りながら愛利沙の気持ちを察し抜いた。

過去の愛利沙を知っている皆は池田町でも行き場がないと、知っているから応援したい気持ちが大きく膨らみだした。

「そ、そうや。そんなにもツリッターで目立ちたいなら、インフルエンサーにフォローしてもらえばええんやろう?」

「井口ちゃん、そんな簡単に偉い人にフォローしてもらえたら苦労せんやろ。隣のパソコン教室みたいに派手で可愛い子を雇っとるならともかく、普通の―――」

「―――池田のバカ町長! あんたねぇ、愛利沙ちゃんが気にしているのに―――」

「―――あぁ、分かっている……自覚しているわよ……今は老人をターゲットにしたパソコン教室戦国時代。あなたたちにネット知識を教える職があるだけでもありがたいですよ……」

実はスーパーマーケットのBIG横の並列店は、アリサのパソコン教室以外に五店舗も同じ店が並び、中には若い女性を選び顧客を招く作戦もあり、中には格安プランの大手が引き抜く時代の真っ只中。

「……はぁ、ツンデレラ嬢の5周年記念は完全に丸潰れですね……」

「池田町が23000人、フォロワー数が町の100分の1なら町長でも230人が限界か」

「芸能人か有名人でもない限り、あたしたちみたいな田舎者は観客側に回ることしかないでしょう。取り乱してごめんなさい。みんな、今日は本当にありがとう」

「自分の身の丈に合った人生を楽しむのが一番です。それでは、アリサのパソコン教室とロートルズ5周年記念を締めましょう。清水愛利沙先生、おめでとう!」

その日は四人に祝ってもらい愛利沙は無事に帰宅した。

親が残した一軒家の池田町での実家暮らし。

人生に焦りながらも意気込みロートルズにダイレクトメールDMを送り、意中の加護への『末長くよろしくお願いします』ボタンdelete取り消し泣いて眠りに就き終えた。


翌朝。起きていつも通り朝食を食べスマホを開き、メールやブログを確認したら、すぐさま通知に異常を発見。

9の数字が6つも並びツリッターがパンクしている。

愛利沙は奇妙な事態に戸惑いしばらく膠着させられた。

「……あれ? 通知が多い……いや、これ、多過ぎるわ。一体どうなっているの」

タイムラインは自分の話題で持ちきりであり頭を叩き、ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS疲れを疑いフォロワー数を見つめ仰天。

一夜でこんな奇妙なことが起きることはまずありえない。

けれどもフォローされている相手を確認し終えた愛利沙は絶句。

なぜなら日本一位を誇り誰もフォローをしないはずの、昨日の今日までアリサのパソコン教室でも話題だった、伝説の人が唯一自分のフォローをしたからだと気付いて―――

「―――あたし、アイムソーリーにフォローされちゃった……」

見つめる間もフォロワー数はどんどん増えて拡散をする。

ネットニュースも


と、記事やまとめサイトに載せられアリサのツリッターは激変。


「現代のシンデレラ? あたし……これからどうなるの……」

ツンデレラからシンデレラへと変貌を遂げた清水愛利沙。

彼女は急ぎロートルズを頼り職場へ駆け出した。


次回の記事と作品です。ぜひご覧ください
3月のnoteカレンダーです。
新着記事と作品は19:00頃にアップします。

『”Peak”perfomed by Sirus Music,used under license from Shutterstock』

『”Fires That Burn”perfomed by Porter Productions,used under license from Shutterstock』

『”No Way Back”perfomed by RJ Wilx,used under license from Shutterstock』

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,582件

#わたしとポッドキャスト

3,471件

Thank you for reading!