見出し画像

僕が思うディズニーランドの魔法...

“夢と魔法の王国”このワードを聞いてどこのことを言っているのか分からない人なんていないと思う。そう、

ディズニーランド

誰しも1度は行ったことある(そんなこともないか...?)ディズニーランド。行けば最高の思い出ができること間違い無しのあの場所。

[ディズニーランド]
・夢と魔法の王国
[ディズニーシー]
・冒険とイマジネーションの海
[東京ディズニーリゾート]
・夢が叶う場所

“夢”や“魔法”“冒険”といったフレーズがよく使われるディズニー。ディズニーランドに行けば笑ったり、時には泣いたりする。それら全てディズニーランドの魔法だと僕は思っています。

そんな“魔法”。正直なところ捉え方、考え方は人それぞれあるのかなーと。魔法を信じるちびっ子もいれば中には「魔法なんかある訳ねぇだろ」なんて言う人もいるはず。

もうはじめに僕の考えを先に述べると。。。

ディズニーランドに来るゲストを「楽しませたい」「感動させたい」そんな魔法をかけようとディズニーを創り上げている人達の努力を“魔法”というんじゃないかなって思う。

つまんない発言かもしれないけど、映画の如くどこからともなく魔法使いが現れて杖を一振り「ここにディズニーランドを召喚!ドンっ!(ディズニーランドが現れる)」なんて事はあり得ない訳で。ウォルトディズニーがディズニーランドをつくろうと考え、1955.7.17にアナハイムにディズニーランドが開園して今に至るまでの約67年。この期間ディズニーに携わってきた全ての人達の努力こそが魔法なんじゃないだろうか。

1955年ディズニーランドアナハイム

いつかのアナザースカイで風間俊介くんも同じ様な事を言っていたが、当時それを観てた僕はテレビの前で「うんうん」とめちゃくちゃ共感したのを覚えてる。

ディズニー好きが浸透しているもんで、たまに聞かれる質問「好きなキャラクターとかいるの?」「映画だと何が1番好き?」。ディズニーが好きな僕だが、正直これといって特別好きなキャラクターがいるかというとそうでもないし思い入れの強い特別な映画がある訳でもない(少なからずはありますよ)。僕はディズニーランドのあの空間がめちゃくちゃ好きなんです。

舞浜駅に着くと改札前で待ち合わせをしている人達で溢れている。その全員がとてもいい顔をしている。「おはよー!」「久しぶりー!」と手を合わせあったりして飛び跳ねているあの光景を見てるだけでこっちまでシアワセな気持ちになる。

ディズニーランド内、アトラクションで移動中に全く知らない人が手を振ってくる。それにこちらも手を振りかえす。変な話、普段の生活の中で知らない人に手を振ることなんてないわけで。振ろうもんなら「なんだこいつ?」と思われるのがオチ。しかし、ディズニーランド内だとむしろ手を振らない方が何だかノリが悪いと思われるくらい。

恥ずかしげもなく付けれるキャラクター物のカチューシャ。誕生日の人に「おめでとう」と言いたくなる空間。何度乗っても楽しいアトラクション。感動するショー。それら全てを老若男女、普段交わることのない人達が同じ空間を同じように楽しんでいる。そんな場所中々他には無いんじゃないだろうか。

そんな気分にさせてくれるのも全てはディズニーに携わる人達の想いや努力。サービスにはもちろんマニュアルがあるだろうが、そこに乗ってくるキャストさん達の「楽しんでもらいたい」「良い思い出にして欲しい」という気持ちを確かに感じる。

話を少し変えるが、、、

今ディズニーのチケットはマックス¥9.400。僕が東京に上京してきた約10年前は¥6.400だったような。¥3.000もこの10年で値上がりをしています。「高すぎるよね」「そこまでして行こうと思わない」みたいな声を良く聞きます。

しかし、僕は全然高いとは思わないんですよね。確かに以前と比べれば高くはなったのは事実だが現状の価格に文句は無いです。

アトラクションに乗ってご飯を食べる。またアトラクションに乗ってスイーツを食べる。この繰り返しだと確かに高く感じるかもって思いますが。それ以外のキャストさんのサービス、ダンサーが踊るショー、煌びやかなパレード、創り込まれた世界観、、、など。それらを堪能する事ができればチケット代なんて1万円でもいいと思っています。(僕なんか最悪アトラクション乗らなくても全然良い、、、)

話を戻しますが、、、

ディズニーランドの魔法。人それぞれ捉え方はあると思いますが、僕はそんな事を思っています。他の遊園地やテーマパークとも違う、僕の感覚だといわば“1つの国”みたいな感じ。パスポートいらずで行ける沢山の魔法に満ち溢れた国。

行けば疲れるどころか明日を生きる力をくれる。なんならディズニーランドを出たその瞬間からもうまた行きたくなっている。

この記事を書いてたら行きたくなってきた。

美容師の僕もそんな風に思ってもらえる様な人間でいたいな。。。

最後にもう1度、
ディズニーランドに来るゲストを「楽しませたい」「感動させたい」そんな魔法をかけようとディズニーを創り上げている人達の努力を“魔法”というんじゃないかなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?