見出し画像

【英語には未来がない??】Day187

♦今日の挨拶

こんにちは!!ブログを書いて180日以上たっている僕ですが、『こんにちは』というフレーズで始めることは初めてです。

新しいことに挑戦するということは、新しい道を開くことに繋がります!新しいことを始める人は、すぐに何かを投げ出してしまう人だと考える人もいるかもしれません。それも一理ありますが、『挑戦心がある人。心が常に前を向いている人』とも捉えることができます。

考え方でプラスにもマイナスにも捉えることができます。だったらプラスに捉えることができる人生がいいですよね!!

毎日の生活の中には新しいことは必ずあります!それを見つけて、喜びを感じる。あなたにとって素晴らしい1日の中にこの文章との出会いがあれば僕としては、最高にうれしいです!!

それでは、本日のお題に入っていきたいと思います。

画像1

◆英語には未来がない??

今日は英語を勉強している人、それから英語に憧れがある人に向けたメッセージを書いていきたいと思います。(Are you ready?)

あなたはこんなフレーズを聞いたことがありますか??

『いずれ翻訳機が開発されるから英語の勉強は不要になるよ!!』

AIが発展すれば、英語を勉強しなくてもいい時代が来ると思いますか??僕はそうは思いません。なぜなら、言葉には発する人の思いが込められているからです。

つまり僕の結論としては、『英語の勉強はするべき!』ということです。

♦英語には未来がある??

例えば、あなたが何か好きなものがあり外国の友人に伝えたいと思っているとします。

『I like this one』簡単ですね(笑)

これをあなたの口から伝えるのであれば、あなたの表情、雰囲気、話し方などからそれがどのくらい好きなのか伝わると思います。

一方、翻訳機で伝えたらどうでしょう???相手に伝えることはできても、その言葉にどんな感情が含まれているのかを理解するのは難しいです。

もう一つ例を出してみましょう!!

『Give me a break』

これは英語で、『勘弁してよ!』という意味です。しかし!!直訳したらどうでしょう。『私に休憩を下さい。』間違った形で訳されてしまします。

ここからでも分かるように、英語は言葉でありコミュニケーションツールなんです。だからこそ、人対人で話すことでその人への理解が深まるというわけなんです!!

そして、何より人と話すときにいちいち翻訳していたらきりがないです。つまり、これから先も英語が無くなることはないですし、今まで英語を話せることで優遇されてきた日本ですが、英語を話せることでさらに格差は広がっていくと思います。これからの時代、そのくらい英語が重要視されているんです。

英語の重要性を理解していただけたら嬉しいです!!

♦TOEICができれば英語を話せる訳ではない

画像2

英語の指標を計るのに、TOEICというものがあります。これは僕が留学に行って感じたことなのですが、、、TOEICができるからといって英語が話せるというわけでは全くありません。

フィリピンに留学していた際に、TOEIC800点以上を持っている人が『卒業スピーチ』をしていました。(僕はこの当時、鉛筆を転がしてTOEICを受けるくらい英語ができませんでした、、、)

しかし、彼の話す英語を僕でも理解できたんです。そして、思ったことが、『点数を持っていても英語って話せないんだ。』ということです。実際に、日本はテストのための英語を勉強しているが多くてスピーキング力にはかけている人が多いんです。

留学当時にこれに気が付き、先生に向かって

『文法とかはどうでもいいから、とにかく話せるようになりたいんだ!!』と熱い思いを伝えたところ

『じゃあ文法を勉強しないとね(笑)』と突っ込まれました、、、

僕の話はこれくらいにして、伝えたいことは点数を持っているから英語を話せるということではありません。スピーキングを上げたいのあればオススメの方法があります。

それについては、別のブログで紹介していきたいと思います!!

♦まとめ

僕自身、大学時代に英語のすばらしさに触れて勉強し続けて3年以上が経ちました。英語を習得するために数百万は使ったと思います。でも、英語が話せるようになるのはそのくらいの価値があると思いますし、後悔は全くありません!!

きっと、このブログを読んでくださる人は、よっぽどな物好きな方か、英語に興味がある方だと思います。

もし、何か悩んでいるのであればいつでも相談してください!あなたの未来に役に立つことができれば僕も嬉しいです!!

そして最後にちょこっとだけ豆知識をお伝えします!

英語には、厳密にいうと未来形は存在しません!
これは、未来とは自分で切り開くものという意味があるそうです😁
だから英語には未来形がないんです!

未来の輝かしい自分のために英語頑張ってみませんか??

僕のブログでは、英語の勉強方法や英語日記、15年以上続けてきた野球で培った考え方などを発信しています!

是非是非また遊びに来て下さい!!!

”TAKE”

いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!