見出し画像

高め合える存在よりも補い合える存在を

結婚観には多様な価値観がある。ある人は、お互いを高め合える存在として、交際相手を人生の伴侶に選ぶ。なぜだか、自分にはこの価値観に違和感を感じてしまう。それは何だろうと考える。本来的に、人間の性質には生存本能が働いて2人で成長し続けることが生存に繋がるからなのだと思う。また、成長するということ自体が、どこか一定時点でピークアウトしてしまうイメージを持ってしまう。

生きながらえていくために、自分の強みはもちろんだけれと、弱点と弱みを理解する必要がある。人間が1人の個体としては、半人前なのだから、2人で弱さを補い合えて補完できる関係の方がしっくりくる。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

あなたのサポートが、僕の書く励みになります!良かったらお願いします。