見出し画像

良かった日焼け止め

日焼けをすると疲労するって知ってますか?本州縦断1550キロを走っているときは、少しでも疲労を溜めたくないので、日焼け止めをほぼ毎日使ってました。

日焼けの疲労はじわじわと蓄積される感じです。そのため、時間をかけて少しずつ体力を削っていきます。そのため、超ウルトラで日焼けすると、ランニングの疲労以外に日焼け疲労も徐々に溜まってきます。

そういう意味でも、日焼け止めってすごく大切なんです。

今回の本州縦断のときにpicの日焼け止め(青いボトル)を使っていました。これはアグレッシブデザインのTop Athlete Sun Protect “Fighter”という日焼け止めです。
日焼け止めの名前が「Fighter」ってすごいですよね!

私は4年くらい使っています。海外でのアドベンチャーレースやウルトラトレイルなどで使っていて効果を実感しているので、今回も使用しました。やっぱり良かったです!!

この日焼け止めは、日差しのもとで戦うアスリート向けの日焼け止めで、日焼けによる疲労軽減を目的に開発されたものなんです。
もちろん日焼け止め効果もしっかりしてます!

さらにこの日焼け止めのすごいところはウォータープルーフを超えたスウェットプルーフという、アスリートの発汗でも落ちないというところです(容器にはhigh durability waterproofと書いてあります)。発汗でも落ちないので、塗り直しの回数がかなり軽減して、スポーツに集中できます。それが気に入って、アドベンチャーレース、超ウルトラマラソンや練習のときに愛用しています。今回は1日あたり1,2回塗って走ってました。

今回もこのFighterのおかげで、日焼けの疲労は感じず、肌も赤くなりませんでした。

ランニングなどの屋外活動で日焼けに悩んでる方、快晴のロングレースになるとなんかダルくなる方、ぜひ試してみてください!

日焼け止め Fighter
https://aggressive-design.jp/products/UV/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?