見出し画像

【私のお気に入り】ウルトラの給水にコーラ

「ウルトラマラソンやトレイルランの水分補給で何を摂ってますか?」と聞かれることがあります。私が答えるのが「コーラ」です。ここぞというときにはコーラを飲んでいます。先日のバックヤードウルトラでも飲んでました。
ここから先は私の経験と主観です。何かの参考になれば幸いです。

コーラを飲み始めたきっかけは、2012年の萩往還250kmに参加したときのこと。約60km地点で気持ちが悪くなって吐いてしまい、それからまったく食べ物・飲み物を受け付けなくなってしまいました。そんなとき、競技説明会で、「気持ち悪くなってもコーラは飲めるんですよね」という説明者の言葉を思い出しました。試しにコーラを自販機で買って少し飲んでみると、なんと飲めるんです。以降はコーラを少しづつ飲みながら、進み続け、ついに完走。結局、コーラだで190kmを走りました。
コーラだけで30時間以上行動できるということを経験した私は、以降コーラを水分補給のメインにしています。

コーラは100mlあたり45kcalなので、ペットボトル1本(500ml)で225kcalになります。ジェル約2本分くらいです。エネルギーと一緒に水分も摂れるので一石二鳥です。しかも眠気に対応できるカフェイン入り。

ただコーラにミネラルはないので、塩分等は別に摂取する必要があります。これは、数年前の沖縄サバイバルランからの経験です(笑)コーラばかり飲んでいたら、ミネラル不足になり、やはり気持ち悪くなって最終的にリタイアしました。

コーラとミネラルを摂りながら走って、エイドでしっかり食べればエネルギー補給は大丈夫だと考えてます。2年前の緑道100(160km)のときはそんな補給で完走しました。数年前の川の道520キロでもコーラをメインの給水として完走しました。

デメリットとしては、コンビニや自販機など購入できる場所が必要ということ。超ウルトラマラソンでは買い食いOKでコンビニも自販機もあることが多いので問題ないのですが、トレイルランニングではなかなか難しいかもしれません。そのため、ドロップバッグに500mlのペットボトルを何本か入れてレースをすることもあります。

また、一度にたくさん飲むのも良くないです。一気に血糖値が上がり、その後インスリンが多く分泌され血糖値が急激に下がってしまいチカラが出なくなる可能性があります。

あと、私はペットボトルをそのまま持って走るのですが、炭酸が抜けていない状態で開けると吹き出します。過去何度もレース中にコーラをぶちまけています(笑)ちなみにコカ・コーラ派です。

コーラが切れて自販機でコーラを買って出てきたモノを見たらダイエットコーラだったときは超落胆しました(笑)カロリーぜんぜん足りない。購入する際は、しっかりと確認が必要です。

みなさん、ロングレースや練習の水分補給にコーラという選択肢、いかがですか。1つの参考としてぜひ。レース投入前に練習で試してみてください。

グラップラー刃牙という格闘マンガの第1話で炭酸抜きコーラはエネルギー効率が高いとあります。さらに、10年以上前のハセツネで、トップトレイルランナーが炭酸抜きコーラを水分として持って行ったという話しも聞いたことがあります。信じるか信じないかはあなた次第です!!

最近はコーラの対抗としてたまにレッドブルも飲んでます笑

私はいままで補給食や水分補給について失敗遍歴があるので、それはまた別の機会にでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?