見出し画像

きっかけ

はじめまして。「たけおたん」と申します。名前の「たけおたん」の由来をお話しします。先日、私の誕生日でした。誕生日は、いつものお店「たけお」で皆なにお祝いしてもらいました。その際に登場準備したのが写真のケーキ。お金お金お金した、真ん中にベンツのゲレンデが乗ったゴージャスなケーキ。とても嬉しかった!!! ただよく見ると、コメントの改行が、(1行目)たけお誕  (2行目)生日おめでとう。となっている。日本語わからない中国人に「たけお誕生日おめでとう」と書いてと見本を渡して書いてもらったらしい。なるほど、「誕生日」の中国語は「生日」なので、改行場所が日本語と違ってしまった。なので名前がたけおたん。意外に耳ざわりがよい。これからの名前は、たけおたんで決まり。こんな小さなエピソードを記録しておきたいと思い、ノートを始めました。これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?