見出し画像

2つある「コンゴ」

これはよくありませんね。

タイトルは単に「コンゴ」ですが、本文には「コンゴ民主共和国」と書いてあります。

現在国号に「コンゴ」と付く国には、コンゴ共和国とコンゴ民主共和国の2箇国があるので、区別する必要があります。

コンゴ共和国はかつてのフランス領で、1960年に独立しました。1970年からの共産政権下ではコンゴ人民共和国と改称されましたが、1991年に再び現国号に戻されました。

コンゴ民主共和国は1960年にベルギーから独立した国家で、当時の国号は旧フランス領の国と同じくコンゴ共和国でした。1964年にコンゴ民主共和国に改称しましたが、1971年にザイールに変更、1997年にコンゴ民主共和国に戻されて現在に至っています。

言葉に関する質問募集中

用語や文章のマークアップについて、日常ふと思った疑問を是非お寄せください。いただいたご質問は、マガジン『言葉の覚え書き』の中で回答いたします。

個人情報は一切収集していませんので、ご安心ください。皆さんからのご質問をお待ちしています。

皆様からの尊いご寄付は、今後の執筆活動に活用させていただきます。なにとぞご支援を賜りますようお願い申し上げます。