見出し画像

ひどい花粉症は小麦と白糖をやめたら治るのか


花粉症とは、、、

以下ウィキペディア参照
植物花粉が、などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ鼻水鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。日本においては北海道の大半と沖縄を除いてスギ花粉が抗原となる場合が多い(スギ花粉による花粉症についてはスギ花粉症を参照)。
とあります。←ウィキペディア:花粉症
私は小学校高学年の時、ひどい花粉症でその当時は薬も飲まずに、くしゃみ鼻づまり、激しい目のかゆみの末に春が好きではありませんでした。
気候はとてもいいのに外に出るのが嫌なんて外で遊ぶのが好きだった私からすればとても辛かったです。なぜこんな症状が出てて、本当に改善策はないのでしょうか?毎年お医者さんへ行って薬をもらい毎日薬を飲み、目薬を差して春を越せばいいのか。と何も考えず、情報も取らずに過ごしていましたが、ある時に題名に記載のように小麦と白糖をやめれば治るというエビデンスのついていない情報に出会い、感覚でこれはっと思い試してみていますので、同じ苦しみを持つ方は最後までお読みいただければ幸いでございます。
まず小麦と白糖をやめるといっても大変です。スーパーに行ったら買うものがほとんどありません。
そして、培ってきた食生活の延長では大好きでも食べれなくなるものが多すぎて、友達や家族とご飯も断ることが多くなるので、本気で治す覚悟は必要かもしれません。
 

小麦は毒?


さて、ここからは誰かの知識で、ソースもエビデンスも定かではありませんが、感覚で違うと思う人はスルーしてください。毒ではないとの科学的根拠がある方はコメント欄に記載をお願いします。
さて小麦ですが、簡単に言うと腸が炎症を起こすとの話しです。


小麦はカビが生えます。なので腸にカビが生えます。腸の炎症、カビることにより、本来毒ではない花粉又は化学物質が付着した花粉に過剰反応してしまう。炎症した腸では、毒物とみなした花粉又は化学物質に過剰反応してしまう。

腸とは、第二の脳と言われていますが、最近Youtubeで見たさとうみつろうさんの話しでは腸は第二ではなく第一の脳じゃないかとも言われていました。

なので、腸が毒で満たされたゆえの発症ではないか。と自分は感じているわけです。情報の取捨選択をして、エビデンスは確かめる時間がなく、感覚で実践しています。
https://youtu.be/naj7S81cvZA?si=JfxVOnWi0CUJhmuN
↑このさとうみつろうさんの動画めちゃくちゃ面白いのでぜひ見てください。
 
腸は科学的にも証明されていないことが多いとのことです。
科学的に証明できていないけど重要な箇所にカビなんて生えたらと思うとゾッとしますが、また感覚でお話させていただくと、小麦粉はよく水に溶かす時にダマになりやすく、水分が少ないと大変粘り気を伴います。そのボールを洗う時、なかなか落ちない印象がありましたが、米粉でホットケーキを作ってみたところ、とても水になじんで溶けやすく、ほとんどダマになりません。食感は明らかに違うのですが、もちもちしていてホットケーキなのにお餅食べてる感覚です。ボールを洗う時も、ちょっと水につけておけばすぐに落ちるので、ストレスになりません。スポンジにくっつくこともほとんどありません。洗い物の時に小麦粉と米粉の違いも体感できます。
小麦が毒かどうかは正確に私レベルではわからないのですが、花粉症でくしゃみが止まらなくなった時期から小麦粉をやめてみる一人治験をする事にしました。
しかしながら、妻に小麦粉をやめるというと、とても面倒くさがられるし、本当に食べる物がありません。御菓子やパン、麺類はだいたい食べられず、自作するしかない始末。食べられる物を辿っていくと、和食、和菓子にいきつきます。

実際に何を食べればいいか


私が実践した食事は、まずご飯中心にすることにしました。パン、麺類、御菓子はほぼ食べません。その上で、花粉症の症状具合を見ていきます。朝は梅干し塩おむすび。梅干しは多少の砂糖は入っている可能性もありますが詳しく見ていませんのでご容赦ください。ご飯だけだと酸性に傾いてしまうそうで、梅干しを一緒に取る事で非常に合理的に中和して高カロリーでお腹を満たすには十分だそうです。日本の炊き方は先人が編み出した蒸し工程によって旨味成分グルテンをお米にたくさん含んでおいしいです。
本当に完璧にするなら、梅干しも自作するべきで、それも天然の天日塩で漬けたい所です。保存食の意味でも天日塩梅干しは重宝しそうです。おむすびはもちろん、天日塩を使っています。
Amazon.co.jp : 梅干しと日本刀
↑塩、梅干しに関して詳しくは樋口清之先生の上記の本を読んでください。続編と合わせて2冊あり、この本もとてもとても面白いです。

小麦抜きにするには、天ぷらなども米粉で作ったりすれば和食がやはり最強ではないでしょうか?醤油は小麦が入っていますが、調味料はギリギリOKとして完全に絶ててはいません。ですが、小麦というより、農薬が悪さしている可能性も考え、有機小麦、有機大豆、天日塩使用のちょっとお高い醤油をお小遣いで買いました。調味料いいもの使いたいと言っても、妻には自分で買ってよと言われるのは、家計を支えるうえでは詮方ない事です。皆さんがスーパーで少しでも安くしよう、ここは贅沢しようと試行錯誤しながらこコツコツ節約をしていくうちに知らず知らずコツコツ不健康になっていく構図だとは思いたくないですが、一番知っている自分の体で、疑問に思っている事を実践していくのが自分の使命かなとも思います。
 

お菓子も食べたい



ご飯だけでは飽きてしまうので、妻と子供がお菓子を食べているのを後目に、イチゴ大福とどら焼きを作りました。自作和菓子です。
どら焼きは米粉、白玉粉、卵、ベーキングパウダー、水、塩でホットケーキを作って、あんは粉のあんと水、ミネラル豊富な黒糖を選んで作りました。クックパッドで米粉たい焼きで調べたレシピです。
イチゴ大福は米粉、水、黒糖、片栗粉、上記どらやきで作ったあんこ、とイチゴで作りました。
どら焼きはいつか食べたコンビニのモチモチたい焼きに匹敵するモチモチ感です。味は、、、控えめにいっておいしいです。大福は皮が破れてしまい、見た目がアレだったので写真は撮っていません。が、両者売っている物と大差なくおいしかったです。妻もどら焼きを食べて(大福は見た目がアレで手を付けず)おいしかったと言ってくれました。また、腹持ちが良く、一つ食べてもけっこうお腹いっぱいになります。白玉粉はもち米で出来ているだけに日持ちするし、ストックしておけば非常食にもなると思いました。非常食として米粉と白玉粉をストックするのは有りかもしれませんね。
ちなみに水は近所でみんなが採っている湧き水を使用しています。
ただ、一つ問題があるとすれば、前途したようにお米だけでは、体内が酸性に傾いてしまうかもしれないので、梅であんを作るとか何か案を考えないといけないかもしれません。読者の方であんを作る妙案あればコメント欄までお願いします。
 

体感する効果はどうか


本日、2024年2月26日月曜日。先週からよく降った雨から打って変わり晴天の今日。起きてから多少の鼻水はありましたが、くしゃみの連続はないです。鼻も、全然詰まってません。妻は寝るときくしゃみをしていて、朝も鼻をすすりながらくしゃみをしていました。私はつらい症状はなくかなり楽ですが、目は痒い時がまだあります。まだ午前中なので、雨が干上がって乾燥し始めたらもっと花粉が飛散するかもしれませんが、周りの花粉症患者を見ながら、自分の調子を見ていきたいと思います。

まとめ


私は相当な重症なので、花粉飛散が非常に多い予報の時は、外に出るとくしゃみが止まらなくなり目のかゆみがとんでもない事になります。小麦を経ってみてどうなるか。白糖を絶ってみてどうなるか。厳密に言えば、調味料には小麦を含むとか、砂糖の記載があるので、私のような一般人は小麦と白糖を完全に絶つことはできません。
出来る事といえば和食中心にしてパンや麺お菓子などの小麦大量摂取を絶てば、ゼロに近づける努力をする事ができます。仮に小麦が毒だとしたらそんな努力させないでほしいのですが、個人治験ではっきりさせたのち、広く世に知っていただければ、花粉症に苦しむ人が減り、目を覚ます人が増えていくかと思います。
小麦を絶ったといえおいしいものは食べたいので、自作できるものを増やしてポストしていきます。
余談ですが、買った御菓子を食べない代わりに仕事中に黒糖をつまんでいます。なにかご質問もあればコメント欄に気軽にコメントをください。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?