見出し画像

【300PV→38万PV】ブログのアクセスを劇的に伸ばす方法

私が2014年にはじめて作ったWordPressブログの訪問者数は月300人ほどでした。私より後発のブロガーが、初月から数十万PV集めているのを見て嫉妬をしたのを覚えています。

そこで、私は彼らが膨大なアクセス数を獲得しているのは何故かと探り出しました。ブログやTwitter、メルマガ、外部SEOなどすべての要素をマインドマップでまとめました。そこで気が付いたことは「自分と彼らのギャップを埋めればいい」ということです。

特別、目新しい奇抜な解決法ではありません。ようは彼らがやっているけど私がやっていないことを特定する。そして徹底して彼らとのギャップを穴埋めする。

すると、今までブログを毎日更新しても訪問者が来なかったのが一転して、次第にアクセス数が増加しだしたのです。最高で月38万PVを獲得することができました。

このとき、私は1つ気が付きました。
何かの目標に到達するには「ギャップを埋めればいい」と。

数日前に自分と周りと比較して落胆する愚かさについてTwitterでつぶやいたのですが、落胆するよりもギャップを埋め続けるれば、嫌でも比較対象と同列にはなれます。理想をいえば、他人と比較する日常をやめる事の方が優先だとは思うんですが…。

話が逸れましたが、この経験をしてからというもの、壁にぶつかった時には、上手くやっている人との自分のギャップを書き出すことが習慣化しました。

偉そうなことを垂れ流しましたが、別に私自身が「すごい人間」ではないですし、自己啓発を語るほどの口も持っておりません。ただ、今うまくいっていない人や自己否定に苛まれている方への、ちょっとしたヒントになれば嬉しいです。