見出し画像

LANケーブルを確認してみて(note初投稿)

動画を見たり、配信したりする機会が増えた方々へ。

インターネット回線は光回線だし、iPhoneも新しい方なのに、動画がカクカクする…

とお悩みでしたら、以下を確認してみてください。

1)契約内容の確認

ギカビット以上の契約であることの確認。

2)ルーターの確認

ギカビット以上の契約のはずなのにWi-Fiの規格が古いルーターを使い回されている可能性もあり。プロバイダへ連絡すれば、大抵は最新機種に変更してくれると思う。

3)ケーブルの確認

カテゴリー5だったら今すぐ交換。カテゴリーは、ケーブルに印刷してあります。CAT 5、CAT 5eとか。特に古いケーブルを使い回していたら要注意。

【2020年版】LANケーブルのカテゴリーって何!?適切に選ばないと回線速度が低下する原因に!

例えば

テキストデータ = 三輪車
画像データ = 車
動画コンテンツ = 八百万のGTR

がネットの世界から

あなたの端末まで

走ろうとしているとすると

インターネット契約 = 4車線高速道路

   ∇

光回線機器からルーターまでのケーブル = 崖の上の丸太

   ∇

ルーター = 4車線高速道路

   ∇

iPhone = 4車線高速道路

なので、ルーターからこっちにはチョロチョロとしかデータが届かない。

当然ながら、「ケーブル以外」がネックになっている場合もあります。

ちなみに、Chromeで「スピードテスト」と検索するとスピードテストができます。スマホでもデスクトップでも。

私は光回線と同時に5eに交換しましたが、動画を見たり配信したりする機会が増えてきたのと、以前よりもケーブルの価格も安くなったので(以前はCAT7なんて高くて高くて手が出なかった)、この機に交換を検討。5eはメルカリへ。

余談。こうしたことも、私が昔から大手キャリアやプロバイダに不信感を持っている原因のひとつ。これ黙っておけば、トラフィック混まないからね…。と言いつつ、使っているのはmineoとNURO光ですが。

「あっ、ちょっと嬉しい」ってなったら嬉しいです。

以上、note初投稿でした。

この記事が参加している募集

もし少しでも何かのお役に立ちましたらサポートいただけますと幸甚です。タケノワ座やキモサトの活動に役立てます!