見出し画像

こういういじめの構造は、他人事ではない。

 教師によるいじめ事件。他人ごとじゃないので加害者となった教員側の言語道断ぶりはどうしようもねーな、という感じ。

 勝手に本人たちの報道されている表現

https://oricoma.com/news/10308/

から推測しちゃうと、

① 自分たちだってストレス抱えてんだよ

② 相手が(自分たち基準で)嫌がってなかったと思ったから…

③ 騒動になるなんて思いもしなかった

④ (全員の間で)アイツが悪い!

なんじゃないかと。こういう心理、どこかで見たことがあるような感じなんでこういう予想になってしまいます。

 実際に④的な表現している訳ではありませんが、主犯格とされる40代の女性教員が他人事な表現している時点で推して知るべしでしょう。

 実のところ、私自身もこのようなタイプの人に標的にされたことがあります。相手の落ち度を探し、徹底的に弱みを握って支配しようとする。こういうタイプは粘着質ですし同じ職場でやっていくには非常に困難を伴います。

 結局、仕事もできない状況に追い込まれていく中で退職を選んだわけですが…。この点については他人事じゃないだけに、被害者の方の辛さは理解できるつもりです。

 反対に従ってた連中は自分を標的にされたくないがゆえに

心ならずもやっていた

と言いたいかもしれません。そういう自分の弱さを事件発覚後に加害者として引きずり出されて、今更後悔や反省の気持ちがわいてきた。そういう考えになったという可能性はあります。…文章だけではわかりませんが。

 この辺りはいじめられっ子だった私は、いじめる側に立っていた人たちの心理に敏感だったので、色分け的にそういう人もいる、と今は分かります。当時は子供だったので全員が敵に見えましたけど。(苦笑)

 文章見るだけでも主犯格の女性は許しがたいという感じです。他人事みたいな表現していて、②を書いたのはこの女性の心理を推測したもの。

充分に加害意識はあった

と思っています。

 とはいえこの女性は動機と作為が違いますからね。この人がおそらくは周囲を巻き込んで共犯に仕立て上げた、って感じがするから。推測がかなり入っているので、個人的な意見や感想としてとらえてもらいたいのですが、動画とか見ててもあれだけ残酷になれるのって文章見る限り、この女性の冷たい感覚からでしかできないんじゃないかな。だからこそ、この女性の感覚が心から謝罪の気持ちに変わらない限り、この問題も解決しないと思う。

 でも、残念なことにこういうタイプってゆがみまくってるから

多分直らない

んですよね。こういうプライドだけ高くてストレス抱えている人は

自分は悪くない、誰かのせいだ

という形で自分を守っている。プライドが高いので

自分が上だ、という証や満足感が欲しい

とゆがんだ欲に走ったりする。結果、こういういじめに走るケースがあると思うし。

 こうなると、

コレ→ https://www.j-cast.com/2019/10/12369939.html

は怖いことですよ。人手不足だから水増ししようとしている、としか思えないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?