見出し画像

そろそろエコバッグの準備を

7月から開始されるレジ袋の有料化に先駆けて、4月から無料配布を終了する小売店が増えているようです。

レジ袋を買う前提なら手ぶらで買い物に行けますが、本来の目的である環境問題改善にはつながらない。2020年度はエコバッグデビューの年ですよ!

というわけで(だいぶ前の話ですが)エコバッグを買ってきました。

画像5

自分が東急ハンズさんで購入したのはreisenthel(ライゼンタール)というメーカーさんのLサイズショッパー。筒のような布ケースに入っています。

エコバッグ専用コーナーの前であれこれ悩んだのですが「容量が大きい」「小さくたためる」「シンプルな色」で選びました。Lサイズで1500円ほどと価格もリーズナブル。

Amazonさんでも取り扱っているので、こちらでも購入できますよ。

画像1

縦の長さはボールペンとほぼ同じくらいで、この日おやつに食べようと思っていたうまい棒よりコンパクト。かなり小さいです。

画像2

たたんでいる状態での幅は100円玉3枚分くらい。

画像3

布ケースにはフックがついています。

画像5

広げてみると、こたつテーブルくらいの大きさに広がりました。ちょっと見にくいですが隣に2Lペットボトルを置いてあります。余裕で入りますね。

画像6

実際にペットボトルを入れてみました。3本がラクラク詰められ、まだ余裕があります。容量も見た目以上。

実際に買い物で使ってみたのですが、結構入れたのに「ちぎれそう……」とは一切思わせない丈夫な生地。

たたむときも折り目に合わせてパタパタ、クルクルと巻くだけなので簡単。使い勝手がいいので、悩んで買った甲斐があったと思います。

地球のためにもお財布のためにも、これからはエコバッグ活用の時代。今のうちに準備しておきましょう。

頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。