見出し画像

ミスをしないために大切なことは

『仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?』という本を読みました。ハイスピードでノーミスなんて誰しもが到達したい場所。

仕事が早くてミスのない人が心がけていることや、速さ・質・正確さを高める方法を紹介しています。時間短縮や効率化のコツですね。

人間だからどんなに気をつけていてもミスが発生するのは防げない。ならば「ミスをしないためのシステム」を作るのは納得の流れ。

例えば忘れ物を防ぐため、靴の中に必要なものを入れておく。非常に極端な例ではありますが、絶対に忘れ物しませんよね。こんな仕組みの話が多く説明されていました(もちろんもっと身近なやり方もありましたよ)

ミスをしない人は「失敗しないコツ」を知っているんです。それは仕事でも人生でも。結果としてスムーズに進むので早くゴールにたどり着く。

方法論だけでなく意識についても書かれています。ミスをどう受け止めるか、今後に生かすかが大切なんですね。


自分もミスをしたら「次は絶対に同じことをしない」と対策を練るタイプなので、本の内容には共感を得られる部分が多かったです。

ただ努力するのではなく、どう努力するか。

物事を成功させようとするなら、その方法も重要だと学びました。

頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。