見出し画像

『ヒンジ』×『3Dプリンター』

今回は、3Dプリンター造形に適したヒンジの検証結果をまとめました。
ヒンジは、ドアのように部品同士が接続し、1つの直線軸上で可動する設計に用いるものです。

3Dプリンター造形では、複数個の部品を同時に造形することができ、ヒンジ形状も一度に造形することで、組み立ての手間の排除ヒンジ部の強度向上組み立て不可部品の造形が可能です。

ヒンジには、内部の形状スキ設定がとても重要となります。
内部形状によっては、ヒンジがスムーズに動かなかったり、軸がぶれたりします。
また、スキ設定によっては、部品同士のがぐらついたり、ヒンジとして機能しなくなります。

今回は、3Dプリンター向けに複数部品の一体造形を念頭に置いた、ヒンジの内部形状、スキ設定を検証しましたので、その結果をまとめた記事になります。
誰かの設計に役立ててもらえると嬉しいです。

記事内容はすべて無料で公開しています。
この記事を有料で購入されても、情報量は増えません。
この記事を応援してもらえる方は、この記事を購入して応援してくれると嬉しいです。
応援して頂いたお金は、これからの3Dプリンター検証活動に使わせていただきます。


検証環境

今回の検証は以下の検証環境で行っています。

使用3Dプリンター:FLASHFORGE GuiderII
材料:Pxmalion PLAフィラメント Φ1.75mm
積層ピッチ:0.08mm
ノズル温度:210℃
ベッド温度:50℃
サポート:無し
ラフト:無し
造形速度:50mm/s

造形環境によっては、検証結果が変わります。
今回の検証結果を基に、自身の造形環境に適した設計を行ってください。


ヒンジ内部形状検証

ヒンジの内部形状を検証します。
今回検証するために用意したモデルがこちらです。

画像1

検証する内部形状は、赤丸で囲った、ヒンジの軸となる部分です。
ここの形状によっては、スムーズに動かなかったり、軸がぶれたりします。
検証では、動きのスムーズさ、軸のブレ具合を重点的に見ています。

検証する内部形状は4パターンを用意しました。

①円柱形状
➁山形状(大)
③山形状(中)
④山形状(小)

画像2

画像3

3Dプリンターで造形し、形状によって差異があるのかを検証しました。
検証は、3Dプリンターでの造形品を手を使って動かしやすさやガタツキを比較しました。
その結果が以下です。

×:悪い結果 △:中程度の結果 〇:良い結果

①円柱形状
動きのスムーズさ:×
軸のブレ:△
➁山形状(大)
動きのスムーズさ:△
軸のブレ:△
③山形状(中)
動きのスムーズさ:
軸のブレ:
④山形状(小)
動きのスムーズさ:〇
軸のブレ:×

感覚的な検証方法ですが、わずかに山形状(中)の形状が動きのスムーズさ、軸のブレ具合において良い結果となりました。


スキ設定検証

それでは、次はヒンジ形状のスキ設定の検証結果を見ていきましょう。
検証するために用意したモデルがこちらです。

画像4

ヒンジ内部形状はすべて前述で良い結果を残した山形状(中)にしています。
断面ルールは画像の様に、X寸法スキのみ変更しています。
X寸法は、0.0mm、0.1mm、0.2mm、0.3mmの4パターンで検証しています。

画像5

3Dプリンターで造形して、スキ寸法によって差異があるか検証しました。
検証方法は、3Dプリンター造形物を手で動かし、部品のがたつき、ヒンジの硬さを比較しました。
検証結果が以下になります。

×:悪い結果 △:中程度の結果 〇:良い結果

X寸法:0.0mm
部品のがたつき:×(動作不可)
ヒンジの硬さ:動作不可
X寸法:0.1mm
部品のがたつき:〇
ヒンジの硬さ:硬い
X寸法:0.2mm
部品のがたつき:〇
ヒンジの硬さ:引っ掛かりなく可動
X寸法:0.3mm
部品のがたつき:△
ヒンジの硬さ:ゆるゆる

感覚的な検証方法ですが、0.2mmが一番ヒンジとしての用途に適していると感じました。


ヒンジ最小板厚

ヒンジの形状、スキ設定検証を板厚を変え、ヒンジとして最低限の強度を保てる板厚を検証しました。

設計条件としては、ヒンジ形状は山形状(中)、スキ設定は0.2mmで板厚のみを変えて検証します。
板厚は、1.0mm、2.0mm、3.0mm、4.0mmの4パターンを検証しました。

検証方法は、3Dプリンター造形物を手で引っ張り、ヒンジ部が壊れるか比較しました。
検証結果が以下になります。

×:悪い結果 △:中程度の結果 〇:良い結果

板厚寸法:1.0mm
引張強度:×(弱い力により破損)
板厚寸法:2.0mm
引張強度:△(強い力により破損)
板厚寸法:3.0mm
引張強度:〇
板厚寸法:4.0mm
引張強度:〇

感覚的な検証方法ですが、ヒンジ形状の最小板厚は3.0mmが限界だと判断しました。


ヒンジ検証結果まとめ

以上がヒンジ検証です。
検証結果をまとめると、ヒンジ形状は山形状(中)、スキ寸法は0.2mm、最小板厚は3.0mmということがわかりました。

ヒンジは部品同士をつなげ、動かすことができる便利な要素です。
今回の検証が誰かの役に立てば嬉しく思います。


ここから先は

156字

¥ 300

良かったら、サポートよろしくお願いします。 製作活動の励みになります! いただいたサポートはコンテンツ制作へ使わせて頂きます。