見出し画像

リウマチ患者は気圧の変化に敏感

台風2号は随分大きいみたいですね。

昨日から体中がだるくてちょっと頭痛がし、喉がイガイガし、手がむくんできた。久々の不調。台風はここ、奈良県からずいぶん遠くにいるのにすでに気圧の変化が起きているんだわ。喉のイガイガは全く原因が分からないけれども頭痛と手のむくみは気圧の変化のせいだろう。リウマチ患者にとって『寒さ』も症状を悪化させるけど『気圧の変化』も大敵。

今朝から本格的にどうにかしなくてはと思い、

はちみつをたっぷり入れた柚子ドリンク(柚子はのどのイガイガを治す、はちみつは自然の抗生剤)・三つ葉のお浸し(リウマチの薬)・玄米ご飯(腸内細菌を整える)を食べた。数時間で体調回復。だるさもなくなった。

体の不調は基本的には自己免疫力に頼る夫と自然療法に頼る私。夫婦そろって薬嫌いのため、我が家の市販の薬箱は使用期間が過ぎている物ばかりになってきた。(だったら捨てろよ!←心の叫び)

柚子はご近所さんからの頂き物で無農薬。
三つ葉は家庭菜園で育てており、もちろん無農薬。好きな時に収穫できる。(今回は立派に成長しすぎており、おひたしにしても歯ごたえがありすぎた‼)
自然療法命の私なので出来るだけ化学肥料を使わない作物が必要なのだ。

今年から畑が大きくなったので多品種小ロット、無農薬・(なるべく)無肥料で育ててみるつもりです。

PS.関節リウマチの患部に土をあてるのも効果がある気がします。土の中に指を突っ込むとか。土が毒出しをしてくれるんです。農作業はぴったりですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?