見出し画像

2019 12.07 天王寺から新世界 本田美奈子 つばさ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18


2019/12/07 12:10

最近は朝が起きられなくなってしまった。

寒さもあるのかと思うのだけれども。

一応は早く起きても、うだうだやってる時間が長い為か、どうしても行動に移せない。

今日は朝から山に登る予定でいたが2度寝してしまった。

で、昼頃に撮影に出かける事にした。

今日は寒い。

もう12月なのであれだけど。

さて、大阪に行こうか奈良に行こうか、駅でひたすら悩んで大阪に行くことにした。

大阪といってもとりあえず470円区間の切符は買ったものの、本当にこれでよかったのだろうか。

気分的には街を撮る気分でもないし、さてどうしたものか。


カメラも、「これだ」というものを選べず、モノクロ用のカメラとカラー用のカメラを2台持ってきてしまった。

年内はモノクロで撮影すると決めてたはずだけど。

いろいろと相変わらず悩んでしまうわ。


なんだかんだでモノクロで撮影すると思うのだけど。

もうすぐ電車が来るので一旦、中止。


2019/12/07 19:47

今日はやっぱり寒い。

天王寺で下車してテクテク撮り歩いた。

今日は結局カラーでの撮影はしなかった。

モノクロで撮影するのがなんだか楽しくなってきた。


使ってるカメラはGX100。

このカメラで撮影してるとフィルムで撮影してた頃を思い出す。

フィルムで撮影してた頃ってリコーのGR1をよく使ってた。

使用感もよく似てるしGR1の時と同様にスナップモードで撮影してると、フィルムで撮影してた頃にタイムスリップした感覚になる。

それとモノクロで撮影してる時ってネガティブな感情になるな。

暗くなるというか、フラットになるというか。

カラーで撮影してると色を撮るだけで気持ちが明るくなるもんな。

黒とグレーと白の世界は内面に意識が拡張していくようだ。


天王寺から新世界、日本橋、難波、四つ橋筋と歩いて北新地、そして天神橋筋商店街を歩いて大阪天満宮までモノクロで撮りきった。

で、いつものように何を撮ったのかよく覚えてない。

家に帰ってパソコンのディスプレイで確認するわ。


そうそう、GX100でモノクロで撮影してる時って、いつも手ぶれ補正を切ってる。

これもフィルムで撮影してた頃のような感覚になりたいからで、適度にブレたりして欲しいと思う。

古いカメラなのでどこまで手ぶれ補正が効いてるのか怪しいけれど、夜間の写真で足止まりが良すぎてもなんか違うよう気もするので。

東京もこの流れでモノクロで撮影すると思う。

色を撮れないもどかしさがなくなってきてからが、本番かな。


ここ最近、山に登りたいという気持ちがあるのだけど、結局は山に登れてない。

とはいって、こないだは伏見稲荷の山を歩いたし、今日は今日で天王寺公園の茶臼山に登ったので、小さいとはいえ山登りしてる事にはなるのだけど。

明日こそは私市あたりからくろんど池あたりまで山道を歩きたいと思ってる。


明日はGX100でモノクロで山道を撮影したい。

山道を歩くときは呼吸を意識しながら歩きたい。

そのほうが木々と一対になったような感覚になる。


今日は呼吸を意識しながら撮り歩いたのだけど、最近は呼吸を意識できてなかった。

ここ最近、心が散漫だったのはそれが原因なのかも。

複式呼吸をしたら、不思議とどんよりした目が澄んでくる。

集中力も高まるし。


複式呼吸と脱力がうまくできれば疲れにくいし、無駄なエネルギーを使わずに済むものだ。


脱力と複式呼吸といえば本田美奈子かな。

「つばさ」というこの曲の本田美奈子の歌ってほんとにすごいと思う。

リラックスして複式呼吸ができてないと、こんな歌い方できないだろうなぁ。

若くして亡くなった事が本当に悔やまれる歌手だと思う。


脱力と呼吸が明日のテーマ。

そんなもんが写真には写らんけども。


おまんこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?