見出し画像

20204.06 京都 / 「 It's Only Rock 'N Roll」

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像18

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

今日は午前中に税務署へ確定申告会へ。

副業が赤字だったけど、なんだかんだで収益があったので確定申告したものの、経費を引いたらマイナスなので、税務署の人に「赤字だから確定申告する必要ない」と言われてしまった。

とはいっても確定申告したおかげで、いくらか還付金が戻ってくるので、そう思うと赤字であっても確定申告をやってよかったかなと思っている。


税務署には1時間ほどいたかな。

確定申告が終わった後は、京都に行った。

京阪電車はいつになくガラガラだった。

なんたらウイルスの影響も、普段混み合っている京阪本線までもガラガラにした。

こんな時期でも、のんびりと京都を散策してる人たちを見かけた。

本当に本来の京都を楽しんで散策しているような人たちだと思う。

ずっと中国人観光客などが京都を占領していたので、なんだらウイルスのおかげで中国人は来なくなって、京都はとても穏やかだ。

こんな京都は何年ぶりだろうか。

自分も今日は京都を満喫した。

天気も良かったし、人も少ないし、京都を独り占めしてるような感じだった。

自分が写真を始めた頃、その頃から京都は歩いている。

その頃の京都は観光客が多いとはいえ、ついこないだのような中国人観光客で溢れかえるような観光地ではなかった。

観光客が多くても、とても穏やかだった記憶がある。


なんたらウイルスがいつ終息するかわからないけれども、 穏やかな京都を楽しめる間楽しみたいと思う。

次の撮影は奈良に行こうかと思う。

奈良っていうのは、元々は本当につまらないところで、とても地味なところだった。

本当に静かなところだったのだけれども、やはりならも中国人観光客で溢れかえってガヤガヤガヤガヤした場所に様変わりしてしまった。

今の奈良もきっと以前のような奈良に戻っているんだろうな。

次回は奈良をのんびりと散策しようかと思っている。


今日もニコンのコンデジで撮影。

フォーマットは16対9。

大好きなフォーマットだ。

自分のトレードマークだとも思っている。

たわいもないものを撮ろうと努めた。

そもそも自分は立派な写真を撮ることを放棄しているとこがあって、なんでもない風景や光景のほうが興味がある。

率直に興味のあるものを撮ればいいと思ってる。


山に登ろうと思っていたが、なんだかんだでやっぱり街を歩くのが楽しい。

近いうちに山にも登ろうと思っているけど。


今日はこの曲が頭の中をずっと駆け回っていた。

ローリングストーンズの「Dance Little Sister」。


とてもシンプルなロックンロールで大好きだ。

アルバム「 It's Only Rock 'N Roll」に収録されている。



やっぱりローリングストーンズといえばこっちか?

ローリングストーンズもまだ現役だし、自分もジジイになっても街を撮っていたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?