見出し画像

さわらぎ寛子さん2023.11.8配信のプチワーク「うまく言葉にできないって、どんな時?」をやった。

コピーライターさわらぎ寛子さんのLINE公式アカウントで毎週水曜に配信されている言語化プチワーク。

返信するとさわらぎさんのnoteに掲載されてコメントがもらえるかも!
ということでしたが、バタバタしていて時間がとれず。
公開が過ぎてからワークをしました。

11月8日水曜日配信のワークは、「うまく言葉にできないって、どんな時?」です。

私の場合は3パターンあるな、と思いました。


1.初めての感情体験


初めての体験で予備知識がないとき、衝撃が大きいとき、まさに「言葉を失う」という感じになります。

「言葉のストックが見当たらない」と感じます。


2.焦っているとき


時間の制限があるとき、急かされているように感じているとき、パッと思いついたことを話してしまうことがよくあります。

答えを迫られてとりあえず、「う〜ん、わからん!」と返答してみたり、あとになって「本当は、それを言いたいんじゃなかったのに……」と思ったり。

3.安心できないとき


「これを言うと怒られそう」「これを言うと嫌われそう」と感じたときは、本音が言えず、だからといって社交辞令のようなテンプレートも準備がないくて、ただ黙っていることもあります。
私が黙っているときが全部安心できないときかというとそうでもないです。

ワークをしてみての感想

さっと思いついた3つを取り上げました。
私の日常には、なかなか言葉にできないことがたくさんあるんだろうな、と思いました。

さわらぎ寛子さんの回答&解説noteを見ると、また違ったシーンもあって共感しましたし、かなり具体的な状況も書かれた回答もあって、見応えがありました。

解説や言葉を見つける手掛かりも書かれているので、気になる方はぜひチェックを。

私もまたチャレンジします!

言葉にできると、嬉しくなりますねえ……。


noteやTwitterのフォロー、大歓迎です!
https://twitter.com/HTorganizer

  • 資格や職業名にとらわれず、自分だからできる仕事をしたい。

  • 価格や機能ではなく、「あなただから」と人間性で選ばれたい。

  • 告知やセールスをがんばらなくても、買ってもらえるようになりたい。

  • SNS、ブログ、メルマガ、音声配信、ライブ配信など、自分に合ったツールで理想のお客様と出会いたい。

  • 自分の価値観に合う無理のないスタイルで、働きたい。

などの思いをもっている方は、ぜひさわらぎ寛子さんの発信をチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?