見出し画像

さわらぎ寛子さん2023.11.29配信のプチワーク「12月31日の夜、どんな気分でこの1年を振り返っている?」をやった。

コピーライターさわらぎ寛子さんのLINE公式アカウントで毎週水曜に配信されている言語化プチワーク。

返信するとさわらぎさんのnoteに掲載されてコメントがもらえるかも!
ということでワークをしました。

11月29日水曜日配信のワークは、こんなお題でした。
「2023年の最後の日の夜、
あなたはどんな気分で
この1年を振り返っているでしょうか?

12月31日の夜には、
「こんな気分になっていたいな〜」
という理想の状態を
できるだけ具体的に
書き出してみてください。


なるべく具体的に、
「シーンが目に浮かぶように」
書くのがポイントです。」

ここ2週間、流行りの風邪で私を含む家族75%がダウンしておりましたが、執念で土曜の夜に返信しました。
(さわらぎさんの回答&解説noteでフィードバックをもらうには、土曜の23:59までの返信が条件です。)


では、私のアウトプットをご紹介します。


私の大晦日の夜の振り返り方


大晦日は、実家で、小学生の頃から使っているちゃんちゃんこを羽織って、ニヤニヤしたり、首をかしげたりしながら、年初のビジョンを描いたノートを開き、スマホの中の毎月の振り返りを見ながら、どんな一年だったか振り返っています。「これはインパクトがあったな」「こんなしようもないことで悩んでたんだな」「大変なことを乗り越えてきたんだな」など考えながら、ひとりでニヤニヤしたり首をかしげたりしていて、家族には気持ち悪がられていそうです。

これ空想じゃなくて、全部、リアルに自分の周りにあるものを組み合わせて、「大晦日の夜、1年の振り返りをするとなると、こうなりそうだな」って考えて文章にしました。

(広告)

①ちゃんちゃんこ
本当に小学生くらいの頃から使っているものがあって、実家でずっと母がとっておいてくれています。母は「ワタイレ」と呼びますが、一般的には「ちゃんちゃんこ」と呼ばれるものなんだろうなと思って「ちゃんちゃんこ」という呼び名に変えました。
(ネットで調べたら、私が使っているものは「はんてん」のようです。袖なしが「ちゃんちゃんこ」、袖ありが「はんてん」だそうです。)

広告はイメージです。



②年初のビジョンを描いたノート

「天プロ」のグッズです。天龍プロレスじゃなくて、やまけんさんの「自分の天才性をビジネスに落とし込み、唯一無二のポジショニングをつくるためのアート型ビジネスにどっぷり浸かる留学プログラム」のスペシャルアイテムです。


③スマホの中の毎月の振り返り:
振り返りはPCでNotionを使ってやっています。
実家にPCを持ち帰らないだろうなと想像しての「スマホ」でした。


ワークをしてみての感想

リアルに想像したらこんな感じだろうな」という内容を、具体的にシーンが目に浮かぶように文章にしました。

「これでいいのかな?」と思いながら。
「とりあえず言語化して返信する」までを目標にしているから、「今の自分が、あと1ヶ月がんばろーという気持ちになれるかな?」というところまでは全然考えられていなかったな、と振り返りました。

さわらぎ寛子さんの回答&解説noteで、ほかの方のアウトプットを見ていると「私もこんなふうに振り返りをしてみたい!」「こんな考えを持っているなんて、この人素敵!」と思わせられる憧れや感動を起こすものもありました。

回答&解説note、ご参考にぜひ。

上の回答&解説noteで私のアウトプットも取り上げていただいています。
リアルで共感を呼ぶものになっていると自分でも感じました。

実態があるものはリアルに描写しやすいです。でも、自分で体験していないことが具体的に描写できないのもまた当然だなと思いました。

これからもいろんな体験で楽しい時間を過ごしていこうと確認した回でもありました。
自分の気持ちや考え、体験を、自分の言葉で発信するため、引き続き言語化にチャレンジしていきます!


  • 資格や職業名にとらわれず、自分だからできる仕事をしたい。

  • 価格や機能ではなく、「あなただから」と人間性で選ばれたい。

  • 告知やセールスをがんばらなくても、買ってもらえるようになりたい。

  • SNS、ブログ、メルマガ、音声配信、ライブ配信など、自分に合ったツールで理想のお客様と出会いたい。

  • 自分の価値観に合う無理のないスタイルで、働きたい。

などの思いをもっている方は、ぜひさわらぎ寛子さんの発信をチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?