見出し画像

京都祇園四条にある、ミシュラン一つ星☆の老舗【鳥彌三】を取材してきた!!

□youtubeでも【鳥彌三】について紹介しています

今回ご紹介した鳥彌三についても、この記事よりもさらに詳しく、面白く食レポしながら紹介しているので、実際の雰囲気を知りたい!という方はぜひとも見てください!損はしません(笑)

鳥彌三の動画についてはこちらからどうぞ↓😁


□死ぬまでに一度は行ってほしい【鳥彌三】

何やら、京都祇園にとてつもなく美味しい水炊きを食べられる鳥料理の老舗があるらしい😏

という噂を耳にして約2週間。いてもたってもいられず、毎度おなじみの美食の会を『鳥彌三』で開くことに(゚∀゚)

あの坂本龍馬も愛したというんだから、かなり期待値は高い👍😉


画像1

天明8年から約200年間、鳥料理の老舗として京の食通たちに親しまれてきた。鴨川沿いの古き良き歴史を感じる店の佇まい。

外観は、京都町家には珍しい五つの京恪子。登録有形文化財にも指定されているだけあって、不思議なことにうっとりといつまでも見つめていられる。そして何故か懐かしさまで感じさせられるのだ。


今回は、勿論お目当ての水炊きコースを予約🙋‍♀️

<お献立>
・前菜
・鳥肝
・水炊き
 (鶏肉:むね・もも、
  野菜:白菜・しいたけ・春菊、
  豆腐、湯葉、自家製焼餅、
  薬味:九条ネギ、大根おろし、
  うずら卵、自家製ポン酢)
・雑炊
・香物
・水物

水炊きは最初から最後の仕上げまで仲居さんが丁寧に仕上げてくださるので、水炊きが出来上がるまでの前菜などをゆっくり味わうことが出来る。

水炊きがメインなのだが、いやはや、それまでの料理も絶品でこれまで食べたことのない美味しい料理が次々と出てきて驚きを隠せない!

【前菜】

画像2

【お豆腐】

画像3

【砂肝と鶏の皮せんべい】

画像4

特にこの鶏の皮せんべいは、程よい塩加減とサクッサクッとした歯ごたえが癖になる美味しさだった。。時折レモンの酸っぱさが口をスッキリさせてくれた😭👌


(無我夢中で皮せんべいを、むさぼっている様子↓)

画像5

わたしたちが料理を堪能しているうちに、仲居さんがせっせとお鍋の準備をしてくださっている。そろそろ大本命の水炊きを食すときがやってきた🤗💕


お鍋は最初こんな感じ。

画像6

真っ白!!透き通った白さのスープが目の前に!!

ちなみに鳥彌三の水炊きのスープは、鶏ガラだけを3日間炊き込んで作るスープが美味しさのポイントの1つなのだ😭❤️

そこに仲居さんが卵を溶かして作ってくれるスープがこちら↓

画像7

普通のスープだろ!?と思ってるそこのあなた!!マジで違うから!

びっくりするぐらい濃厚、、!!旨味だけをギュギュギュっと集めたら、こんなに美味しいのか、、と美味しすぎて脳みそぶっ飛ぶかと思った。

もうこれだけでも満足で帰れるぐらい水炊きのすべてがここに詰まってる気がした😂💕

お鍋に入れるお野菜もかなり美味い!!白菜、しいたけ、ネギ等の野菜や豆腐や湯葉とすべて京都の“地のもの”を使った食材を頂く。

さらに、スープに合い、かつ弾むような歯ざわりと豊かな肉の旨みがある「丹波のぢどり」と「名古屋コーチン」の骨付き肉を味わっていく。

なんて贅沢なんだろう😳

画像8


画像9


水炊きを堪能していると、満面の笑みで仲居さんが登場!

なんとその手には大量の松茸が入ったかごだった!!🙊

画像11

ぎょぎょ〜〜〜!!??え!?あ、仲居さんどうも!あの〜何事!?え!?正気!?

この状況にパニクってしまった私は、「松茸って本当にこの世に存在してたんですね、、」とか「しいたけとはやっぱりモノが違うなぁ、、」とか「あれ?そもそも松茸って私みたいな奴が食べていい食材だったっけ?とりあえずググろう。」なんてとぼけたことを抜かしそうになって直前で口を手で塞いだ。(笑)

松茸は好きなものを選んで、〈天ぷら〉〈焼き〉〈水炊きの中に一緒に入れる〉3種類の調理法から選んで好きなように食べれるのだ!

わたしたちは〈焼き〉を選んだ👌

画像10

ただただ美味しかった、、プリップリで歯ごたえがあって上品でいて繊細な味、、❤️

なんてゆう小難しい食レポする日が自分にきたことに驚いている😳でも本当にそうなんだもん。


水炊きが一通り終わると、最後のメインディッシュは雑炊!!

素材の旨みにコラーゲンもたっぷり入った雑炊は、鍋の味が凝縮した締めにふさわしい一品😍

画像13

ふわとろで、濃厚なスープを吸ったお米が本当に美味しい!水炊きってこの雑炊を食べに来ていると言っても過言ではない!

鍋いっぱい1人で食べれるほどぺろりである。


最後はお待ちかねのデザート❤️

洋梨のゼリーか、わらびもちを選んでください!とのことだったのでわたしはわらびもちにした!✌

画像13

弾力があって、舌の上にのっかるととろ〜っっととろけてかなり美味い。

画像14


かなり大満足の美食の会になりました。🤗

鳥彌三の存在を知らなかった人!興味ある、食べてみたいって人!今度京都に行く予定あるって人!接待の予定あるんだけどお店が決まってない!って人!記念日に贅沢したいって人!などなど。

この機会にもし時間があれば京都祇園四条にある『鳥彌三』に足を運んでみてはいかがでしょうか?😊

わたしが責任をもっておすすめいたします!🙋‍♀️

はぁ。。また行きたいな😘


【鳥彌三(とりやさ)】
〒600-8012 京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斉藤町136
〈アクセス〉阪急京都線 河原町駅 徒歩5分
      京阪本線 祇園四条駅 徒歩5分
〈営業〉月~日
    11:30~22:00
   (L.O.20:30)


【youtubeやってます】

究極のグルメをご紹介するyoutubeやってます🤗❤️

今回ご紹介した鳥彌三についても、この記事よりもさらに詳しく食レポしながら動画にしましたので、興味がある方はぜひご視聴いただければ嬉しいです😭☆

鳥彌三の動画についてはこちらからどうぞ↓😁


youtubeでは、京都や大阪を中心に【関西の究極のグルメ】をみなさんにご紹介できればいいなと思っています!!
高級料理🍲からB級グルメ🍖まで幅広く取材してきますので、食べることが大好きなあなた🤗、関西になかなか行けないけど、旅行するときにおすすめのグルメを知っておきたい!というあなた😁はぜひフォローしてくださると嬉しいです😭💕

youtubeのURLはこちらからどうぞ😘↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?