見出し画像

コロナウイルスに負けない!!飛べない鳥は飛べたときにどんな鳥よりも美しい。


■コロナウイルスVS人間


みなさんいかがお過ごしですか?

突然わたしたちに凶暴な牙を向けてきた『コロナウイルス』

平和ボケしていたわたしたち日本人に神様が与えた試練。これほどまでに大変なことになるなんて最初は思っていませんでした。

本当に正直不安だし、怖いし、悲しいです。

先日、志村けんさんがコロナウイルス肺炎であの世へ旅立ってしまったと知り、涙が止まりません。『ドリフの大爆笑』を小さい頃、おばあちゃんと夜な夜な観ていた思い出があります。本当に面白くて大好きでした。

大学生になってから、だんだんTVを観なくなって、TV離れしてたんですが、たまにTVをつけると志村けんさんの穏やかで優しい笑顔に惹き込まれて、志村けんさんが出ている番組は好きで観ていました。

本当に残念で仕方ないけれど、この報道で更に日本中がしっかり自己管理しないといけない!という危機感が高まったはずです。正しい情報を見極めて、気を抜かず強い心を持って生きていきたいです。それが今のわたしたちに出来ることかなって。自分のことだけ考えるんじゃなくて、今少しでも多くの人が必要なものを手に入れられるように、不必要な買い占めを辞めたり、身近な人と譲り合って生きていく、、そんな生き方がベストなのかなって、そう思います。

みんな、目に見えないウイルスに負けるの悔しいやん!頑張って勝とうぜ!生きようね。


■2020年3月・クソフリーターに成り下がった1ヶ月間。

今月の初期からだるい、眠いの繰り返しでもしかするとコロナかも?と思い、その不安でもはや精神がやられてしまって正直この1ヶ月やらなきゃいけないことに何にも手がつけられませんでした。結果、ただの扁桃炎と生理後のホルモンバランスの崩れだったのですが。

YouTube始めようと思っていて動画撮りためようと思っていても、全く撮る気になれない。企画もな〜〜〜んにも思いつかない。お得意のポエムも全く降ってこない。何かをするということ、、前向きなことをする気になれなかつたんです。マジでカスな日々を送るクソフリーターになっていました。笑あ〜やらなきゃ、なにしてんだろ、毎日無駄に生きてるわ〜って思って、また落ち込む、やる気失せる、の繰り返し。

あと、思えば現実逃避だったのかTVを見ない。(TVってニュースとかリアルタイムで流れているものを放送しているから自分が現実に生きていることを感じてしまう。笑)ということで、Netflixでテラスハウスを見ることにドハマリしてしまったんです。(今という時間を忘れられるし、過去の映画やドラマはノットリアルタイムだから。笑)

そんなことしている内に、何もするべきことをせず、テラスハウス東京編を一から最新まで観てしまうし、観てなかった軽井沢編まで観てしまうクソっぷり。アルバイトから帰ってきて夜中1時。そこからすぐテラハ観て気づいたら朝6時。目が冴えて眠くないけど寝て、15時に起きて用意してアルバイトへ行くという生活を一週間?ぐらい続けていたんです。最初はこんなクソ生活をしている自分に罪悪感あったんだけど、「好きなことを我慢しないでいいや」「少し休憩の時間も人間には必要や!」みたいな事を思って飽きるまで続けようと、こんな自分を放置していた。

でもやっぱりどうにかしなきゃという気持ちと半々になっている時、バイトを終えた夜中、スマホを開くと久しぶりの大学時代の友人からLINEが来ていた。


■大学時代の友人から無限のやる気をもらって、今このnoteを書いている。

ピコン

●友人O💬NHKのプロフェッショナル〜仕事の流儀っていう番組観てたらさ、自分のこと言われている気がした!

いつもかなり久しぶりのタイミングなくせに、唐突な内容が来る。笑

●わたし💬最近体調どうなん?><

友人は小さい頃に親が離婚してしまったショックで鬱病になってしまってからずっと薬を服用していたの。素直で繊細で内気だけどとても前向きなクレバーな子だった。当時、鬱病の薬の副作用で体調が優れず皆が普通に生活して楽しんでいることが出来ず苦しんでた。


●友人O💬身体も心も大丈夫!疲れはあるな…けど楽しい!!講師や先輩社員に話して頂いて知らないこと教えてもらってるのに給料出る、こんなことある?2週間目だけど、まだ1秒も講義寝てない(当たり前)笑

●友人O💬楽な道のりではなかったけど、誰かの憧れになれるよう
頑張るわ!!


正直このLINEをもらった時、ビーーーーーーンって大学時代の記憶が走馬灯のように駆け巡った。友人が気分の落ち込みで、やりたいことや好きなことが出来なくなって一緒に泣いたこと。友人が大学の授業に出席したいのにしんどくて起き上がることが出来なくて、周りからサボりだ!って言われて一緒に悔しい思いをしたこと。わたしと遊びの約束をしてたのに友人が体調悪くてドタキャンし、喧嘩してしまったこと。など。

●わたし💬よかった、、(泣)本当によかった、、(泣)

楽な道のりではなかったけど、誰かの憧れになれるよう頑張るわ

ボケっとして腑抜けになっていたわたしの顔を強い力でバチコーンと叩かれた気持ちだった。

友人はどれだけ苦労して、努力して、辛い思いをしてきたんだろう、とてもわたしの想像できる範囲ではないと思う。

今、友人は子供の頃からの夢を叶えて、大好きな憧れの職業に就いた。そんな中、わたしは一体今何をしてるんだろう、こんな所で立ち止まっていいんだろうか。5年前、「みおの一番のファンになるよ!」って言ってくれた友人の顔が浮かんできて申し訳なくって情けなくって、オエオエ泣いた。


その瞬間から今までの「腑抜けのわたしの皮」がペロッと剥がれた気がした。体の不調なんてその瞬間ぶっ飛んだし、今まで思考停止していた脳みそがフル回転して、インスピレーションが湧き上がってきた。

あ、何の為に生きてんだ、やろう!やんなきゃ!やんなきゃ始まんない!


■どん底を知った飛べない鳥は、飛べた時どんな鳥よりも美しい!!


友人のお陰で今、このnoteを書いている。

他の人から見たら、自分でやる気だせよ!と思うと思うが、一度悩んで気分がドッと落ち込んだら這い上がるのは意外と一苦労で。笑


昔は、友人をわたしが毎日励ましてた側だった。

今回は友人に励まされたわたし。


5年前、「あと12年は薬の副作用で苦しむよ」って医者に言われて泣いてた友人に言った言葉がある。

「周りの誰よりもどん底を知った鳥は、飛べた時、一番美しく羽ばたくんだよ!」

って知ってる限りの知識を集めて言ったのがこれ。もっと気の利いた言葉が言えばよかったな〜って後悔してた。

でも、今誰よりも輝いた生き方をしているのは友人だな。


わたし、頑張るよ。

誰よりも輝いて、わたしも誰かの憧れになれるようにするから!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?