見出し画像

資格取得について

色々と忙しいことを理由に更新が。。。
言い訳は良くないですね。
では、本題です。
今年に入ってから取得した資格

〇生命保険募集人
〇損害保険保険募集人(自動車・火災)
〇少額短期保険募集人

正直、勉強すれば誰でも取得できる資格かなという印象です。
ただ、生命・損保は実務があれば別ですが、やらなければ取得は難しいかなと感じました。


★勉強方法★

合格することだけを目的とし、無駄な勉強は一切しないのが鉄則です。

『 テキストから勉強をはじめない。 』

個人的にやる気を失うので、厚い本は見えないところにおいておく。

テキストについている練習問題を

『 いきなりはじめる。 』

やってみると分かりますが、全然分からなくて進みません。
なので最終的勘にはでも良いのですが、必ず一度考えてみることが重要なポイントになります。
この際、課題の章だけ少数を解くことが胆です。

私自身、覚えることが本当に苦手で、どうやったら記憶に残る勉強方法が出来るか考えながら試行錯誤した結果、たどりついたのがこのやり方です。

テキストを全部見終わった後、いざ試験を受けても分からない問題が多いのは「試験に出る重要な部分」を覚えていないからです。どこが大切なのかが分からないので、覚えられないことも無理はありません。テキストを見ただけで覚えたつもりになっていることがありませんか?

☆ 重要 ☆
人が記憶するためには、ある程度の衝撃が必要です。
覚えている昔の記憶って何かしら驚いたり、嬉しかったり何かしら普段と違う衝撃を感じていると思います。
それを勉強に応用するだけです。

言葉にすると難しいですが。。。
何も知らない状態で試験を受けたとします。

〇×問題

生命保険は「死亡保険」「生存保険」「生死混合保険」の3つの基本型に分類されます。
〇そもそも3つであってる?
〇「死亡・生存」は分かるけど「生死混合」って何?
何も知識がないと取り敢えず考えることから始めますよね?
見て覚えるのではなく、頭を働かせていることが意識出来ると思います
分からないのが当たり前です。でも答えを知りたくなりませんか?

人間には知りたいという欲求を満たしたくなります。

「調べる。」他の生物にはない特殊な能力が人間には存在します。
自分自身で勉強を意識することなく、進んで行動に起こすように仕向ければ良いのです。

「課題の章」が終えたら、ここではじめてテキストを使います。

どこに載っているのかな。。。
答えを見つけた時にスッキリする快感を味わうことができると思います。
テキストをただ見るよりもよほど頭に入って来た気がしませんか?
また、そこに蛍光ペンでマークを入れてください。
そこが試験に出る重要な部分です。
テキストが自分色の参考書になり愛着も湧いて来ます。

●調べる時の注意点
「問題文は見ずに、記憶でテキストから答えを見つける。」

これを繰り返すことで、試験問題の特徴を感じ取ることができるようになります。一つの資格だけでなく、その他の資格取得に応用できます。

ぜひ実践してみてください。

めんどくせーと感じた方。。。
とっておきの方法です。
秘密にしようかと思いましたが、公開しますね。。。

問題をまず解いたあと、この動画を2倍速で見てください。

#1【損害保険募集人一般試験】★模擬試験50問イッキに解説★基礎単位★ - YouTube

●大事だと思ったことを箇条書きでとにかく書き出す。
●出来る限り止めないこと。(意味がなくなります。)
●思い出しながら記載するのが重要です!!

上記資格は取り敢えず問題を解いて、この動画と試験問題だけやれば普通に合格できます。

資格試験は、すべて結果です。
ギリギリだろうと満点だろうと同じ評価。
だったら楽をして合格をめざしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?