見出し画像

〝介護は楽しいを伝えていく″

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

初めましての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

公式ラインもやっています。
公式ラインでは、あなたの心が軽くなるメッセージ配信も定期的に行っています。
時には号外的に配信をするかも…

それでは今日も楽しく行ってみましょう。

今日は介護への理想と現実というテーマで書いてみます。

介護が始まるキッカケや関わっていくようになった経緯。それは人によって様々だと思いますが、今日は私のことを書いてみます。

自己紹介へも書いていますが、私が介護へ関わるようになったのは、前職からの転職という形です。入職当初私は理想に燃えていました。

「利用者さんに笑顔になってもらいたい、いつも優しくあれる自分でいよう」と。

今もこの部分はブレていませんが、実際の介護の現場では理想通りにいかないことが多いことも又これまでの関わりの中で実感してきました。

いつも優しくありたいと思う一方で、気持ち的にはそれとは違って余裕がなくなってイライラしたり頭にきたり…自分自身の気持ちの中で理想と現実の摩擦に悩んでいた時期もありました。また私は施設での介護となるため周りのスタッフとのチームケアで利用者さんを支えています。チームで介護にあたるためいつも自分の思いだけで動く訳にもいきません。

自分の気持ちだけで動くとケアの統一性が保てずスタッフとの連携も上手くいかず、結果として利用者さんへ迷惑をかけてしまいます

今は、理想は大切にしながらけれどそれと違う部分があることも色んな気持ちになったりそれで揺れる時があっても大丈夫なのだと思えるようになりました。

他の方の価値観ともうまくつきあっていけるようになりました。

実際に介護に関わっていらっしゃるあなたもきっと綺麗事では済まない部分も沢山経験されていらっしゃると思います。自分がこうでありたいと思う姿と実際の現実。現実では自分の気持ちがめちゃくちゃになってしまう時もあります。でもそんなときであっても、自分を責めないこと。

こうでありたいと思う理想をもつのも大事。

けれど、現実ではその通りに進まないこともあるということ。できるときにはすればよいし、できない時があっても大丈夫。

このような捉え方、心持ちでいることで心は楽になっていくはずです。

【今日のメッセージ】

・介護の理想と現実について

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓
セッションメニュー
アネモネラインセッション

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?