見出し画像

【周りがどうとかではなく、自分がどうありたいのか】

〝介護は楽しいを伝えていく″

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

初めましての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

公式ラインもやっています。
公式ラインでは、あなたの心が軽くなるメッセージ配信も定期的に行っています。
時には号外的に配信をするかも…

昨日はひと月ぶりくらいに実家へ帰って来ました。

両親とご飯を食べに行き、お墓参りや氏神様参りもできました。

実家近くの川

それでは、今日も楽しく行ってみましょう。

インターネットの発達によって、自分の周りの人たちがどんな介護をしているのか。その情報にも容易に触れることができる状況となっています。

あなたは周りと自分の状況を比べてしまいますか、それとも周りは気にせず、自分は自分と思えるでしょうか。

どちらのケースもあり得ることだとは思いますし、周りと比べてしまうから悪い訳でもありません。

けれど例えばネットで見える側面ではうまくできているように見えても、見えない部分ではその人にも悩んだり苦労していることってあるはずです。

そもそも介護をする上では、例えば認知症を例にとってみますが大まかな症状は似ていてもその現れ方や程度、また介護をしていく環境や生活スタイルも全て異なります。

であれば、今目の前の自分ができることを対処していけばよいのです。

一つの観方として魂の視点からの観方というものがあります。

これは、全て自分で選び決めて生まれていているという観方。

今の親の元に生まれ、今自分が住んでいる環境、介護をしている状況も全て自分でそうすると決めてきていること。

そうであれば、周りがどうとかいうことは関係なくて今自分がどうありたいのか。介護のことでいえばどうやっていきたいのかということ。

在宅でするのも、施設の力を借りるのも、そこは人によって自分の無理のない方法をとればよいと思います。

そして先程魂の視点からの捉え方をお伝えさせていただきましたが、自分で決めてきているからこそ必ずクリアをしていけること。

ここも思って於いてほしいです。

【今日のメッセージ】

・魂の視点からの観方

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓
セッションメニュー
アネモネラインセッション

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?