見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもある夏希優太です。

私自身の現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

新春2日目。
まだまだゆっくりされていらっしゃる方が多いと思います。
私は今日でお正月勤務が落ち着くので、もう一日がんばってゆっくりします。

では早速、今日のお話へ入っていきます。

今日のテーマは、

〝自分の感じている気持ちを大切に扱う″

ということ。

介護をしていく中では色んな気持ちが湧きおこります。

嬉しかったり、楽しかったり又は怒りだったり哀しみやイライラだったり。

そうした自分の中にある、湧き出てくる気持ちを大切にすること。

怒りやイライラだと何となくネガティブな印象をもってしまわれるかもしれないのですが、その部分も誰しももっているものですし必要なものです。そこをスルーしないでその気持ちが出てきたときには、「自分は今こんな気持ちなんだな」と一度受け止めること。

書き出してみるのもいいと思います。
何にイライラしている、怒っている。

それが難しい状況であれば、その場で深呼吸するだけでもいいです。

一度ちゃんと自分の正直な気持ちを受け止めることでそこからの切り替えはスムーズになります。

逆にそこに蓋をして無理に切り替えようとするとモヤモヤした気持ちが残ったり逆に苦しくなります。

怒ったりイライラしても大丈夫、だって人間ですもの。

すべての気持ちを含めてのあなた自身です。

自分の感じる正直な気持ち、大切に扱っていきましょう。

【今日のワンポイントレッスン】
・自分の気持ちを大切に扱っていく

引き続き、良き時間をお過ごしくださいね♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?