見出し画像

〝介護は楽しいを伝えていく″

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

初めましての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

公式ラインもやっています。
公式ラインでは、あなたの心が軽くなるメッセージ配信も定期的に行っています。
時には号外的に配信をするかも…

パリオリンピックが開幕しましたね。

色んな競技がありますが、個人的にはやはり陸上競技が楽しみ♪

さて、それでは今日も楽しく行ってみましょう。

今日は、まずは自分の心身を調えようというお話。

あなたは日々の介護の中で自分を労わる時間をとれていますか。

介護をしているとどうしても生活のリズムが介護中心になることは、仕方のないことです。

けれどだからといって介護者が自分の時間を楽しんだりしてはいけないのかといえば、そんなことはなく寧ろ積極的に自分を労わる時間をとることは必要なこと。

介護をしていく上でそれを担う介護者が元気でいることは大切なことです。それが周りへも良き循環を生んでいきます。

目の前の親御さんのことを大切に思うのは、とても大切なこと。それと同じようにあなた自身も自分のことを大切に思ってください。

日々の中で短い時間でもよいので、自分の心が喜んだりリラックスすることをしてみてください。

好きな食べ物や飲み物を飲む。

好きな本を読んだり、音楽を聴く。

映画を観る。

自然の中に行ってみる。

介護サービスの中にショートステイという泊まりのサービスもあります。時にはまとまった休息の時間をとってリフレッシュするのも○。

自分をメンテナンスする時間をとることで、気持ちの切り替えとともに介護もがんばっていけるはずです。

自分を労わること=自分を大切にすること

自分を大切にすることで目の前の方も大切にしていけると思うのです

【今日のメッセージ】

・自分を労わること

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓
セッションメニュー
アネモネラインセッション

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?