見出し画像

〝介護は楽しいを伝えていく″

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

初めましての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

公式ラインもやっています。
公式ラインでは、あなたの心が軽くなるメッセージ配信も定期的に行っています。
時には号外的に配信をするかも…

今年もいよいよ今日を含めて残すところ3日。

介護に休みはないですし、私自身も年末年始はお仕事をさせていただきますがあなたにとって素敵な年越しと年迎えになりますように。

さて、落ち込むことってありますよね。

まるで落ち込まないって人はいないと思います。

私もどちらかというと落ち込みやすいタイプの人間。

けれど昔に比べるとそこからの切り替えは随分と早くなりました。

如何にしてそうなっていったのか。

今日はそこをお話ししてみたいと思います。

まず一つ目には、落ち込むことがあってもいいと認めること、受け入れることです。

人間ですから当然に落ち込むことってあります。それがよくないことだって思ったり、無理に切り替えようとしないこと。

一旦落ち込めばいいのです。

自分の素直に感じている気持ちを一度自分の中で受け止めた方が切り替えはスムーズにいきます。

そしてもう一つ。

落ち込むってことは自分にとって嫌なことが起こっていたり、自分がダメだなって思ったりする事象が原因であることが多いと思うんです。

その時は勿論嫌だなって思うと思うのですが、起こってしまったことは仕方ない、これも経験、次気をつけていこう。

こうやってそこを経験としてそこからの学びを次に活かしていくという視点でいること。

実際に何か起こってしまったことは仕方がありませんし、そこを無かったことにもできません。けれどそれを次に活かしていくこと、そこからの動きは選んでいけます。

人は完璧ではありません。

落ち込むことがあって落ち込んでも、そこからまた進んでいくことはできます。

今日、お話しさせていただいたことが是非参考になれば嬉しいです。

そしてもし悩んでいることで聞いてみたいということがあれば、公式ラインからもお気軽にお問い合わせくださいね。

【今日のメッセージ】

・落ち込んでもいい

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓
セッションメニュー
アネモネラインセッション

この後も素敵な時間をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?