見出し画像

介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

私自身の介護士としての現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

昨日の夜から今日も一日風は強かったですが、台風による大きな被害などは出ることなくホッと一安心しています。
ただまだまだこれで終わりではないと思うので、引き続き注意はしていきたいなと思います。

では早速、今日のお話へ入っていきます。

今日は心や気持ちに余裕がないと感じるときに試したおいてもらいたいことを一つ。

それは、丹田という所に手を当ててゆっくりと深呼吸をする。

落ち着いて深い呼吸を繰り返す。
ゆっくり息を吸い込んで、ゆっくりと息を吐ききる。

自分の気持ちが心が落ち着くまで繰り返してみてください。

心に余裕がない時には呼吸も浅くなっていたり、視野も狭まっています。考え方の幅もグッと狭くなっていて物事が客観的にみられなくなってしまいます。

丹田に手を当てて深い呼吸を繰り返すことで徐々に気持ちも落ち着いてきて、気持ちも切り替わってくるはずです。

そうでない時にもやってみていいと思います。

試してみてくださいね。

【今日のワンポイントレッスン】
・丹田に手を当てて深呼吸をする

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?