「介護を受ける人もそれを支える人も、みんなが笑顔になってほしい」

それが私の願いです。

現役で介護士であり、介護セラピストでもあるTAKEMIです。

今日も私のブログへご訪問くださり、ありがとうございます。

この記事を通して、一人でも多くの人が楽な気持ちで介護に関われますように。

今日お伝えさせていただきたいことは、「周りと比べなくともよい」のだということ。

介護をしていく中で周りと比べてしまうことってあるのではないでしょうか。

在宅介護をしていく中では、外との関わりが薄くなってしまいがち。その側面は勿論あるのですが、一方で今はネットが発達している部分もあります。

このnoteもそのひとつだと思いますが、他の方の記事を読んだりする中でその人たちと自分を比べてしまう。

他の方はうまくやっていたり、色んなことがやれている。それに比べて…となってしまうこともあると思います。

そんな時の一つの捉え方としてです。

周りと比べる必要はない、人それぞれのペースがある

介護をしていく環境、介護を必要としている親御さん(利用者さん)の身体状況や疾病状態、介護者の体調状態等々、人それぞれによって異なり完全に同じということはありません。

だから周りと比べて焦らなくとも、自身の置かれた環境の中でその時にできることをやっていけば良いのだと思います。

他の方の記事を読んだり話を聞いたりする中で、これはよいなと思うことがあればそれは取り入れていけばよいですし。

周りと比べず、自身がやれることをやっていくこと。自分はしっかりがんばっているという思い方をしていくことも大切です。

【今日のポイント】
・周りと比べないこと

◆在宅での介護のことや介護の仕事でのお悩みはございませんか?誰かに話をするだけでも心は軽くなり、気持ちの整理もできると思います。よかったらお話をしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?