見出し画像

介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもある夏希優太です。

私自身の現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

では早速、今日のお話へ入っていきます。

日々の介護の中でどうにもうまくいかないなと思う日って誰しもあるはずです。

うまくやろうとすればするほどに空回りして余計にてんやわんやになったり、いつもは難なくできていることができなかったり時間がかかってしまったり。

そんなことを感じるときの気持ちの切り替え方です。

「そんな日もある」という思い方をしてみること。

そうやって思うことで、その思いに引っ張られなくなります。

パンっとエネルギーが切り替わるイメージをしてみてください。

前を向ける気持ちになりませんか。

そうして気持ちを切り替えられたら、そこからまた対処していけばよいのです。

そして無事に終えられたり、出来たところまででよしとする。

うまくいく日ばかりではありません。うまくいかない日があっても、「そんな日もある」って思ってみてくださいね。

【今日のワンポイントレッスン】
うまくいかなくとも、その思いに引っ張られないようにする

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?