見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもある夏希優太です。

私自身の現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

今日は、一年の中でも滅多にない日柄の良い日だったようです。
・一粒万倍日
・天赦日
・寅の日
最強開運日。
新しいことを始めてみるのもいいようですよ☺️

そんな本日にお届けさせていただく記事は、

〝自分を慈しむ″

というテーマで書いていきます。

日々の介護をがんばっている自分を慈しむこと。

日々の介護の中では色んなことがあります。
親御さんや利用者さんとぶつかったりすること。
自分の心が揺れてしまうことや折れそうになってしまうこと。
時には感情的に言葉をぶつけてしまうこともあると思います。
上手くいったりいかなかったり。

けれどそうやって色んなことに遭ったり、色んな感情になるのはそれだけ介護と向き合っているからでもあります。真摯に向き合っている証。

介護に関わっている誰もが日々精一杯にがんばっていること。

だからそんな自分を慈しむこと。
自分に優しい言葉をかけてあげてください。

いつもがんばっているね、ありがとう

と。

実際にやってみてください。



どうでしたか?

心が楽になりませんか。

自分を慈しむことは、自分を大切にすること。自分を大切にできると目の前の相手も大切にできます。

自分を慈しむこと、大切にしてくださいね。

【今日のワンポイントレッスン】
・自分を慈しむこと

良い週末をお過ごしくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?