見出し画像

〝介護は楽しいを伝えていく″

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

初めましての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

公式ラインもやっています。
公式ラインでは、あなたの心が軽くなるメッセージ配信も定期的に行っています。
時には号外的に配信をするかも…

今日は、各所でマラソン大会が目白押し。

福岡国際マラソン、防府読売マラソン、しばらくフルマラソンも走れていないですが、来年は何処かの大会に出場したいなと思っています。

さて、今日はあれもこれもと心や思考が散らかってしまう時の自分の整え方について。

日々の介護をしていると色んなやるべきことがありますよね。在宅であれば介護だけではなく、日常生活のこともあります。

私自身のことになってしまい恐縮ですが、私自身も日々の介護の現場に於いて夜勤もしていますが、夜勤の時も朝の起床時の時間は結構慌ただしいです。

自分の中でシュミレーションをしていても大体その通りには進みません(汗)

急にイレギュラーなことが入ったり、どうしても気持ちは焦ってしまいます。

そんな時に私が心掛けていることの一つが、一つのことを完結させてから次に移ることです。焦っていてもです。

きちんと完結をさせて次に移ることで、そのことに関してはエネルギーが残りません。

中途半端な状態で次へ行ってしまうとずっとそのことが気になったりしてしまって結果気持ちが散漫になったり、余計に時間がかかったりもします。

それに一つ完結させるということはエネルギーを残さないことに加えて、気持ちの切り替えにもなります。

勿論命に関わるような事態が起こった場合にはそちらが第一優先になります。

後、この状況を楽しむためにはと考えた時にも、前の自分と照らし合わせてどうだったかということを考えながらやると楽しくなると思います。

少し早めにできるようになっていたら自分の成長が分かったりして楽しめるかもしれません。

少し話が逸れたので戻しますが、あれもこれもと心や思考が散らかってしまう時には優先順位も考えつつ一つのことを完結させてから次に移る。エネルギーを残さないということを意識しながら取り組んでみてくださいね。

【今日のメッセージ】

・エネルギーを残さないこと

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓
セッションメニュー
アネモネラインセッション

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?