見出し画像

〜介護を受ける方も支えていく方も明るい心でいてほしい〜

それが私の願いです。

現役で介護士であり、介護セラピストでもあるTAKEMIです。

今日も介護をしていく上での楽にいられるためのことについてお伝えさせていただきます。

今日お伝えしたいことは、気持ちの切り替えについて。

日々の介護の中で、例えば認知症の方とお話をしたり対応をしていく中で中々それを分かってもらえなかったり、対応がうまくいかなかったりすることがあると思います。

分かってもらおう、うまくやろう、そう思えば思うほどに逆に空回りしてしまって違うミスを招いたり逆に対応に時間がかかる。

私もよくあります(汗)

そんなときのひとつの気持ちの切り替え方です。

「まぁいいか^_^」と思ってみる、又は実際に口に出してみるのもありです。

決して諦める訳ではなく、一旦そこから意識を外すということ。

対応がうまくいかなくて焦っているときはそこ一点に集中しているため、視野が狭くなっている状態ともいえます。

だから敢えてまぁいいか等の思い方だったり、言葉に出すなどのアクションをすることで気持ちを切り替えていく。

そうすることで冷静にもなれてその物事を客観的にみられるようになります。

そうして物事を冷静にみられると、じゃあどうしたらよいかということを考えられるようになります。

是非、試したみられてくださいね。

【今日のポイント】
・まぁいいかで気持ちの切り替えをする

日々の介護でのお悩みの相談を受け付けています。誰かと話すだけでも心がスッキリしたり、軽くなれると思います。お気軽にお声掛けくださいね。
↓↓

午後からもがんばっていきましょうね♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?