見出し画像

「行ったり来たり」が人生のコツ

できれば要領よく生きたいものです。早寝早起きして、腹八分目、毎日ちょっとだけ勉強して、軽く運動をする。簡単なことです。これを続けるだけで、人生はすこぶる良くなるはずです。
頭では分かっています。たまには成功します。しかしながら、決意しては挫折してを繰り返すなかで、自分の決意の貧弱さに嫌気がさしてくる日々です。
自分なりにたどり着いた答えが「行ったり来たり」。今日はこのテーマで少し考えてみます。

読書できるときとできないとき

最近、改めて読書が楽しくなっておりまして、今読んでいるのがこちら。もともと話題の本だったので気になっていたのですが、分厚すぎで諦めていました。ふと「Kindleをつかってみよう」と思ってダウンロード。これが快適すぎる。寝る前や隙間時間にちょくちょく読めて快適です。


日本人は勉強しないそうで、月に1冊でも読んだらかなり優秀だそうです。僕はもともと読書が大嫌いでした。小中高は読書感想文の宿題が無い限りは本を触りませんでした。大学生のときは読めと言われたものは読んでいましたが、はじめにを読んでいる間に寝ていました。目次まで読めたら奇跡。
読書が面白いと思えるようになったのは、大学院時代、本格的に臨床心理学の勉強をはじめたころです。「本で読んだことがカウンセリングで活かせる」とうことに感動していました。
本で読むことはどこか遠い世界のファンタジーに思えていましたが、「カウンセリングに活かせる」と思って読むと、すべての言葉が自分に関係している。そうなると「読まないと損だ」的な感覚になりました。

以降は猛烈に本を読んでいます。あまりお金を使わないタイプですが、本だけは欲しいと思ったら秒で買っていました。

それが、ここ数年あまり本を読む時間が確保できておりませんでした。結婚したり、子育てしたり、YouTubeに挑戦したり、いやはやなかなか大変でした。でもちょっと落ち着いてきたので改めて読書。

そう、この本なんですが、面白いんです。哲学と宗教を広く、長い時間軸で考察されていて、人類全体がいかに「考えてきた」のかがよく分かります。心理学や仏教が世界の歴史のなかでどのように位置づくのかも見えてきました。これについてはまたどこかで詳しくお話しします。タイトルは難しそうですが、とても読みやすい文体なので、ご興味あればおススメです。ただ分厚いです。

努力できるときとできないとき

僕はベースは怠け者ですが、集中するとけっこうなパワーを発揮できるタイプです。ノッているときはスーパーサイヤ人気分です。でもこれがなかなかに続かないのです。
本当はそこそこのエネルギーをじわーっと長く保つのがベストだとは思っているんですが、それができない。本を読んだり、考えたりすることは好きなんですが、コツコツと綿密に積み上げるのが苦手なのです。研究活動とかもしたいんですが、研究者の方の仕事を見ると、自分のへなちょこさに絶望します。

たとえば、この本。すごいんです。親鸞聖人のことにめちゃくちゃ幅広い知見から鋭く考察しておられます。時代を超えたあらゆる文献、しかも一次情報をきっちり抑えておられる。かっこいいです。憧れます。
そして、僕には無理だなと思っちゃうわけです。自分は好奇心旺盛ですぐやりますが、すぐ飽きます。できることはいろいろあります。YouTube、プログラミング、ギター、ベース、昔は走ってたときもあるし、ちょこっとだけボクシングとかもしてました。すべて中途半端です。
「ダメだなー」とも思うんですが、だからこそ異分野の掛け算ができるし、だれとでも話ができるんだと言い聞かせています。

心理学的には何かをひらめく前には「寝かせる時期」が大切だと言われています。しっかりと努力を積み重ねたあとで、ちょっと寝かせる。たとえば、散歩しているときやお風呂に入っているときなんかにいいアイディアがひらめく。これは人生の長期スパンでみても言えるんじゃないかと思うわけです。
熱中して頑張る時期があれば、そこから離れるときもあります。しばらくして改めて挑戦すると見えてくるものもあるわけです。長い目で少しずつ前に進んでいる自分を褒めましょう。僕も自分を褒めることにします。

行ったり来たりで、時々ジャンプ

「人の成長はコツコツとちょっとずつ」じゃなくて、急にふわっと次の次元にジャンプしちゃうことがある気がしています。一気にレベルアップしちゃうようなときがあります。スランプの後にやってくるのか、気分の問題なのか、よく分かりませんが間違いなくあります。
「繋がる」瞬間です。それまでのバラバラの知識、バラバラの体験、バラバラのアイディアがふと繋がっちゃうのです。繋がり始めると、それ以外の繋がりまで一気に広がって、急に見える世界が変わる。それまで、先生やコーチが言っている意味が分からなかったのに、急に実感できるようなことがあります。
ただ、これって狙ってできるものじゃないわけです。努力をひたすら続けたらできるのかも分かりません。人生のなかでいろいろな経験を積みながら、落ち込みながら、頑張ってみたり、怠けてみたりするなかで、ふとジャンプしてるんじゃないかと思います。
僕は最近、調子がいいのです。調子がいいからnoteとかも書けています。きっとしばらくしたらまたサボり始めます。でもそれでいいんじゃないかと自分に言い聞かせながら、スーパーサイヤ人にはなり切れない人生を楽しんでみようと思います。みさなんのご感想もどこかでうかがえられれば嬉しいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?