見出し画像

収入が5年で倍増した私の働き方⑴業務遂行①「二刀流+αであれ」

初めまして。
別の記事を読んでいただいた方は、いつもありがとうございます。

先日プロローグを書いた、「収入が5年で倍増した私の働き方」について。

まだ読んでいない方はこちらからどうぞ↓

第一回は、業務遂行に関してのお話をしていきたいと思います。


はじめに

あなたは一つの部署の仕事だけをこなして満足していませんか?

、、、って、それは普通ですよね。笑

大きな会社になればなるほど、部署や課ごとの仕事は独立し、「ああそれは〇〇課の仕事だからそっちに投げといて」といった感じで、分業しがちになります。

しかし忘れてはいけないのは、「全部の部署の仕事は繋がっていて、一人の顧客のために全部署が必要である」ということです。

もちろん他部署の業務を邪魔するような存在であってはいけませんが、他部署の仕事もできれば、それだけ仕事が増えて、収入を増やす材料にもなります。


なぜ部署を分けて分業しているのか?

まずはそもそものところから考えてみましょう。

あなたが勤めている会社は、いくつかの部署に分かれていますよね。

営業、製造などのサービス提供、経理、人事、総務、などなど、、、

これは「一人が全てをやっていたら終わらないし、一人の仕事に専門性を持たせることで効率化するため」になります。

当然自分の仕事のレパートリーが少なければ楽ですし、勤務時間も短くて済むでしょう。

その代わり経営者から見れば「代わりをいくらでも探すことができるパーツ」であり、給料もそれ相応の金額になると言うことです。

ここから先は

3,846字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?