見出し画像

おとなだろ、勇気をだせよ


『空がまた暗くなる』はRⅭサクセションのアルバム『Baby a Go Go』に収録されている。

このアルバムは結局RⅭサクセションのラストアルバムとなった。

製作途中のメンバー脱退を経て、ジャケットには清志郎をはじめとする残った3人だけの姿がある。

おとなだろ 勇気をだせよ

この歌詞から始まる『空がまた暗くなる』は、時が経つほどに自分の胸を締め付けてくるようになった。

初めて聴いた時は、大人になったら、だんだん勇気が出せなくなるなんて事、知らなかったから。

どっちかって言うと、今はまだ知らない事を知れたり、出来ない事を出来る権利を持てたりして、やりたい事に向かっていけるもんだと思っていた。

だから、大人が勇気を出せない場面を想像できないでいた。


おとなだろ 知ってることが 誰にも言えないことばかりじゃ 空がまた暗くなる

歳と共に、その意味が少しずつ自分にも迫ってくる気がした。

だからこそ、この曲を聴く機会はどんどん増えていった。

聴く度に胸がギュっと苦しくなる。が、同時にその苦しさの裏側から小さな勇気を引きずり出す事ができる。

もしかしたら、それがこどもの頃とは違う勇気の出し方なのかもしれない。

苦しい時、迷った時、

何かを始める時、何かを終わらせる時、

おとなだろ 勇気をだせよ

清志郎の声が聞こえてくる気がしてる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?