見出し画像

野鳥が好きです!#124「自宅近くのお寺と公園の野鳥たち♪」

【自宅近くの野鳥たちに会いに行く♪」

久しぶりの野鳥観察です!
最近では、フォローさせていただいている皆さんの野鳥日記を見させて頂き楽しんでおりましたが、3連休の最後に少し時間が出来たので、自宅近くのお寺、公園へ野鳥を見に行ってきました!!

まずは、徒歩5分ほどのお寺へ行きました♪

白が映える「睡蓮」
蓮の花も綺麗ですね!
「ムクドリ」の若鳥も雨を気にしてるのかな?

お寺には、他に「シジュウカラ」もいました。
雨が強くなってきたので、一度自宅に戻り、雨がやんだ後、
車で「柏の葉公園」へ行きました。
この公園は、私が最初の頃、結構通っていた公園です!

草むらを探していると一瞬姿を現しました!
「ウグイス」の若鳥でしょうか
「メジロさん」も元気に鳴いています♪
「シジュウカラの幼鳥」でしょうか
まだあどけない表情です

歩いているとトンボや蝶が結構な数飛んでいます!
本日は蝶も撮影してみることに!!

「アゲハ蝶」
アゲハチョウの羽根の模様がとても美しいですね!!
ヤブガラシの花にとまる「アゲハ蝶」
「アオスジアゲハ」
「アカボシゴマダラ」
「ゴマダラチョウ」

他にもオニヤンマ、ギンヤンマ、シオカラトンボなど沢山の生物を見ることができました。

「アカボシゴマダラ」について調べてみると・・・
特定外来生物で、意図的な放蝶によって広がったと考えられている外来のチョウとのこと。以前はほとんど日本では見られなかったようですが、かなり広範囲に分布していると思われます。
野鳥もそうですが(ソウシチョウやガビチョウなど)、生物を観察していると、在来種とは別の外来種が見られることがあります。ただ、彼等自体には罪はなく、人間の軽はずみな行動によって、在来種を脅かすようなことになってしまうのですよね・・・。
自然観察は、こういう自然環境についてあらためて色々と考えるきっかけにもなりますね。

さて、最後は自宅近くの川の土手を歩くと・・・

「キジ」がひょっこり顔を出してくれました!
綺麗な鳴き声で歌う野鳥「ホオジロ」も見ることが出来ました♪

今日は多くの生き物たちに会えて、
たくさんのエネルギーをもらった気がします♪
今回も読んで頂きありがとうございました♫

★カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

★バードウォッチャーtake「素晴らしい世界」

takeの野鳥HP

■「フクロウの赤ちゃん」

■「カワセミの見つけ方、オスメスの見分け方」