見出し画像

薬局では何とも言えない病院からの問い合わせ

患者さんにベオーバという薬が出ました。
過活動膀胱の薬です。

薬をお渡し後に処方元病院の方が当薬局にお越しになり、

あの薬、朝飲むように出したけど、良かった?

と言われました。

1日1回ならいつ飲んでもいい薬ですが、
例えば昼間にトイレに頻回行って仕事にならないのなら、
朝飲むのがいいかもしれません。

逆に寝ている間にトイレで目が覚めるのであれば、
夜飲んだ方がいいかもしれません。

ただし薬局では、こんなプライベートなことまで、
聞いてもいいですが、全員に聞くのはナンセンス
だと思います。

ヒトの気持ちを考えられてこその医療、そして経営だと思います。