見出し画像

マインドセット#ピザの1ピースどれだけ与えられますか?

皆さんの目標・やりたいことって何ですか?

わたしは大学生で、勉強とアルバイトと遊びの毎日だったので、あまり「起業したい」とか「事業を立ち上げたい」などのはっきりと言えるやりたい事がありませんでした。

だから「将来的に親孝行したい」、看護を学んでいるなかで「病気で苦しんでいる人を少しでも助けたい」なんて思ってました。

それは別に悪いことではなく、むしろ良いことだとわたしは思います。

でも、今のわたしがしておくべきマインドセットではなかったのです。


✓看護学生なりの「誰かを幸せにしたい」よりも必要なマインドセットとは。


「誰かを幸せにしたい」よりも

「お金を生み出す」マインドセットをすべきです。


「誰かを幸せにしたい」「困っている人を助けたい」「社会貢献したい」など、様々な思いをもっている方は、わたし以外にも多くいると思います。

でも、現実的にみると、今はそんなことを言える暇はないんです。


✓世界のお金持ちがしている社会貢献

ここで、有名な世界のお金持ちを例に挙げます。

#ビルゲイツ  

#ウォーレン・バフェット

調べると分かりますが、この2人の方は「自分の資産の8~9割を寄付する」と宣言しているように、大きな社会貢献をしています。

なぜか?

「お金が有り余ってるから、当然。」と思うかもしれませんが

社会貢献できる前提には

「お金をたくさん儲けているから出来る」ということがあります。

現在、社会貢献をしている人も最初はお金を儲けることから始まっているということがわかります。

このように

わたしたちが今頭の中にあるべきことは

×「社会貢献」「誰かを幸せにしたい」ではなく

〇「お金を生み出す」マインドセットなのです。


✓なぜか?

それは

今は他人のために使う時間もお金もないからです。


✓根拠は?

・3つの稼ぎ方

この世の中には稼ぎ方の種類があります。

それはTIM、RIM、KIMの3つです。


・TIM(Time is Money)は働いた時間の分だけお金になる

例)時給→アルバイト、弁護士、コンサルタント。月給→サラリーマン

・RIM(Result is Money)は結果を出した分だけお金になる

例)副業、インセンティブサラリーマン、フリーランス、経営者

・KIM(Knowledge is Money)は知識がそのままお金になる

例)資産家、投資家


KIMの稼ぎ方では、お金を他人に任せてお金を生み出すことができます。

ゆえに、自分の労働時間は短いが所得が増えます!

だからこそ、

他人に使う時間やお金が出来るのです。他人に与えられるピザの1ピースの量が格段に違ってきます。

この余裕ができてから、本当の社会貢献ができます。今のわたしではできないというのがわかりますね。


✓結論

「お金を生み出す」

それから

他人のために時間とお金を使うことができる!

「お金を生み出す」マインドセットをしよう。ということになります。


*昨日の自分よりも0.1円でも多く稼ごうとする意識が大切です。

*自分の収入を労働時間で割ってみてください。

*そうすることによって、自分の1秒の価値を把握することができ、時間やお金に対する考え方が変わってきます。


今のわたしのような段階では、こういったマインドセットが必要でした。

もっと視点を高く持って日々学び狂いましょう!

以上、看護学生のたけこでした。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。拙い文章でもたくさん書いていくので、よろしくお願いします(笑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?