見出し画像

こんばんわ。もっちぃです。

先日、講演会の仕事で朝から新幹線移動でした。

いつも新幹線に乗る時は、駅構内のパン屋さんでお気に入りのパンを買って、テンションを上げて出かけます。

その日もパン屋さんへ寄ってレジに並んでいると、レジは1台空いていて店員さんもいるのに、気づかないのか放置状態。まぁ、余裕を持って出かければいいのですが、新幹線に乗る前の1分1秒ってハラハラしますよね・・

「レジ空いているのに‥」と、ちょっとイライラ・ハラハラ状態。

暫くしてやっと順番が来たと思ったら、レジのお姉さんの不愛想なこと!!

ただでさえマスクをしているから目しか見えないのに、下を向いて作業をしたまま、

「お飲み物はよろしいですか」「袋は有料になりますがいかがしますか」

声もテンション低っっ!!

「結構です」 と私もつられてテンションダダ下がり‥


私は高校卒業してからホテルの朝食のバイトをしていたので、朝のご挨拶の重要性はとても身に染みて実感しています。

朝が弱い私は、しょっちゅう先輩に言われていました。「笑顔でね!」って。

今は、これもパワハラになるんでしょうか??


つくり笑顔で良い!! 内側のテンションは低くてもいい!!

ただ声のトーンを上げて、目を合わせて会話してほしい!

それだけでお客さんは気持ちよく1日を始められますから☆

笑顔と目チカラは、自分も相手も元気に幸せな気分にさせます♪

名称未設定のデザイン (11)

明日もみなさん、笑顔で行ってらっしゃい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?