見出し画像

ブラックさは負けてませんよ😁

先週はいろいろ楽しいことがありました。一度には書けないので、少しずつ振り返ってみたいと思います😃


週の前半にちょっとだけスーパーに見学に行かせてもらいました。運転する道すがら、ふと、昔のアルバイト時代を思い出していたのです。

その時、私はもう今の仕事への就職が決まっている時でした。年度はじめは何かと入り用なので、少しでも自由に使えるお金があった方がいいなと思い、それでスーパーのお惣菜コーナーのバイトの面接を受けました。


まず面白かったのは面接で。



店長さんが履歴書を見ながら呟きます。

店長さん
「…えっと、うち今、バイト募集かけてないんですが、どこで見つけたんですか?😅」


「え⁉️◯◯ってサイトです。あら、いきなり不採用ですかっ😭💦」

店長さん
「あー、いやいや。どっちにしろ人は足りてないのでお願いします😊……あ、でも、ひよこさんて今まで◯◯のお仕事されてたんですね?大丈夫ですか?うちなんかで😅」(重いもの持ったりしますけど務まりますか?🤓と勝手に解釈)


店長さんの「大丈夫ですか?」て言葉で私の頭の中に何が浮かんだかというと、先生だった人がコンビニの店員さんが務まらなかったって話です。




多分、むかーしの、しかもごく一部の人の話ですよコレ。大抵の先生は器用だし逞しいと思いますもの😁と、個人的には感じています✊


それで私が何と返したかと言うと、


「大丈夫です❣️学校も体力勝負ではきっと負けてませんよ😁テント立てたり土嚢運んだりするので重いものがあっても平気です👍」

店長さん
「どこも大変ですね😅じゃあよろしくお願いします😊」

ということで当時そのお店での短期のアルバイトは無事に採用が決まったのでした✨

働いて見て思ったのですが、そこのスーパーの方が余程ホワイトです。勤務時間過ぎたら仕事で自分が操作する機械が使えなくなるんですよ😳


凄すぎっ😍👍


今の仕事をするまで、これまでの人生で何度かアルバイト経験はあります。華やかなお店の中と違って、バックヤードとか倉庫とか呼ばれているところはどこも工夫があって面白いですね✨



いつも買ってるアレはこんな風にできでるんだ😳とアルバイト時代でも十分1人社会見学を楽しんでいました😃



今回見学させていただいたスーパーもいろんな工夫があって楽しかったです。店長さんのお話が上手🎯もう少し大きい学年の子どもたちが聞いたら「スーパーで働きたい😍」って言い出しそうだなって思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?