見出し画像

アフリカ大陸の旅2024〜計画編〜

2024/5末から6月にかけてアフリカ大陸に旅行に行ってきたのでその記録です。
ここに書いた情報あくまで、行動した時点での情報です。ビザ、ワクチン、安全情報などはリアルタイムに変化するので注意してください。

なぜアフリカ大陸に旅行することにしたのか

最初はトルコ🇹🇷周遊しようと考えていました💦
イスタンブール、トロイ、アンカラ、ギョレメ(カッパドキア)、アンタルヤ、…。いろいろ行きたいところがあって1ヶ月くらいかけて周遊しようかと計画していました。
地図を見ながらルートを検討してたときにふと「トルコってカイロ(エジプト)が近いな。ついでにギザの三大ピラミッドも見に行こうかな?」なんてふと思いつきました。
そして、YouTubeでエジプト🇪🇬の情報をみていたら、おすすめにケープタウン、ナイロビのサファリ、ヴィクトリアフォールズなどが出てくるようになりました。
その中でもヴィクトリアフォールズの絶景に惹かれて、いつしか旅の目的地が変わっていました。

ビクトリアフォールズに行くには東京から約22時間のフライト😵。だったら周辺のアフリカ諸国も回りたいよと思い始めて、以下の6カ国を旅する計画を立てていました。

  • 🇿🇼ヴィクトリアフォールズ(ジンバブエ)

    • 🇿🇲ザンビア(ヴィクトリアフォールズブリッジわたって一応入国)

    • 🇧🇼ボツワナ(チョベ国立公園日帰りサファリ)

  • 🇿🇦ケープタウン(南アフリカ)

  • 🇰🇪ナイロビ(ケニア)

  • 🇹🇿ザンジバル(タンザニア)

  • 🇪🇬カイロ/ギザ(エジプト)

  • 🇦🇪ドバイ(アラブ首長国連邦)※ アフリカ大陸ではなく中東

2024/6渡航先

地図データはCraft Mapを利用(※httpsでなくhttpなことに注意)

事前準備

ワクチン接種

ジンバブエの入国に黄熱病の予防接種が必要です。
またケニアの渡航にも黄熱病の予防接種が必要です。正確にはケニアから他国に入国する際に黄熱病の予防接種を受けていることが条件になっていることが多いです。
黄熱病の予防接種は通常の病院では扱っておらず、私は横浜検疫所で接種していただきました。
接種したときに発行されるイエローカードが超・超・超重要アイテムです。一度接種すれば生涯有効です。

他の予防接種も受けるつもりでいたのですが、黄熱病の予防接種後に体調を崩してしまい、仕事関係で迷惑をかけたため今回はスキップしました。

防虫対策

黄熱病の予防接種を受けたときに、飲料水、動物(狂犬病)、蚊🦟についてアドバイスしていただきました。
飲料水や動物に気をつけるのはいつものことです。

蚊への対策は一番参考になりました。
虫よけにはディート、イカリジンという2種類の成分があるそうです。ディートは30%の濃度のもの、イカリジンは15%の濃度のものを使うように言われました。
調べてみるとどちらの成分も濃度が高いほど効果持続時間が長いとのことです。持続時間が長いだけで効いている間の効果は変わらないらしいです。

また、防虫効果のある服も効果的とアドバイスをいただきました。一番メジャーなのがスコーロンという生地をつかったFoxFireの製品だそうです。

両替(米ドル入手)

現地ではできるだけクレジットカードを使う予定ですが、クレジットカードが使えないこともありそうなので少額だけは現地通貨を現金として入手したいと考えていました。
クレジットカードでのキャッシングができればそれでよいのですが、クレジットカード会社の承認がえられずエラーになってしまう可能性も十分にあります。
日本円から現地通貨に直接両替できればそれに越したことがないのですが、レートが悪かったり、確認に時間がかかったりと不便であると予想されます。
そこで米ドルを用意しました。もともと数百ドル程度はもっていたのですが一応念の為ということで1,000ドルほど事前に入手しておきました。
円安辛いですね😢

ケニアのeTA

ケニア入国にはeTAに登録する必要があります。
米国のESTAみたいなものです。
入国にあたっての事前審査という名目ですが承認されていなければ入国できず、承認されていたとしても入国できるとは限らないなんとも不思議な許可書です😅
申請はインターネットです。割と簡単でしたが、パスポート画像のファイルサイズの制限がきつかったりとファイルアップロードに手間取りました。
日本時間で14:30頃に申請して、当日の19:30頃に承認されました。

タンザニアのビザ

タンザニアの入国にはVISAが必要です。
現地に到着してから空港でアライバルVISAを取得する方法もありますが、長い時間待たされる可能性が高いとのことなので、事前にeVISAを申請することにしました。
こちらも申請は簡単だったのですが、決済画面に進むとエラーになる現象に遭遇して焦りました。
メールで問い合わせをする一方で、ぐぐってみたら同じ現象に遭遇した人の情報がありました。

Macの場合、ChromeではなくSafariでやってみよ

とのことなので、Safariを起動してやってみると一発で成功しました。
どちらかというChromeでは動くけどSafariで動かないサイトのほうが多そうなイメージですが今回は逆でした。
こちらも14時ごろに申請して、当日の15時前には承認されるという圧倒的な速さでした。

エジプトのビザ

エジプトもVISAが必要です。
こちらは、渡航者情報の入力でパスポートをアップロードするところでつまずきました。なぜか、「お申し込みのビザは複数人の情報を入力することができません」的なエラーになり、前の画面に戻って入力し直したりしてみました。結局、一度ログアウトして再度ログインして途中からの入力を継続したら通過できました。結局、何がよくなかったのかわかりませんでした。
こちらは20:00頃に申請し、24:00頃には承認されました。
エジプトとの時差は6時間なので、現地の18:00頃に承認されたということか。後少し遅かったら翌日だったのかもしれません。

スマホ(SIM)

スマホの契約を楽天モバイルに変更しました。
楽天モバイルは追加料金無しで2GB/月まで海外ローミングが可能とのことで2年ぶりくらいに楽天モバイルを契約しました。
ただし、今回の渡航で有効なのは南アフリカ、エジプト、ドバイだけです。

プライオリティパス

今回は移動が多く、いろいろな空港に行くことになります。空港での待ち時間をできるだけ快適に過ごしたいので、ラウンジが使えるプライオリティパスを入手しました。
直接プライオリティパスに加入したのではなく、プライオリティパスを無料で発行してもらえるクレジットカードに入会しました。
フリーランスのITエンジニアということで新たなクレジットカードに入会できるのか不安でしたが、あっけなく入会審査を通過して拍子抜けでした。

ヴィクトリアフォールズ編につづく…


この記事が参加している募集

フリーランスのITエンジニアです。なにとぞよろしく!