Roxy music(ロキシーミュージック) アルバム「For Your Pleasure(フォーユアー・プレジャー)」から、「Beauty Queen(ビューティー・クイーン)」ちょいとマニアック

こんにちは、お久しぶり、今日の一曲です。

 今日は、久々に洋楽で少々マニアックな、Roxy music アルバム「For Your Pleasure」から、「Beauty Queen」って、またちょいとマニアックな選択を(笑)。 Roxy Music って、例の布袋さん曰く「凄く影響を受けた、B級POP BAND」

 ・・・らしいんだけど、未だに「B級POPってなんだろう・・・?」と、時々突っ込みを自分に入れるんですが、まあ信じた時代のものなので、そういうものと思うしか仕方ないですね(笑)。

 ちょっと変わってる、マニアックな選択みたいなもの?かな?確かにRoxy musicってXTC(また今度書きます)とか、デヴィッドボウイ辺りと、被ってる(どっちが?)と言うか、NEW WAVE全盛期に出てきてますね。もうOLD WAVE世代ですが(笑)。

 曲はなんか「ちょいと雨模様の曇り空」みたいな、健康的にとらえるとね(笑)、感じですが。詞とかファッションとか、ステージとか観ると、ギラギラ変な格好して(笑)、変な感じ。音楽は全体にのんびりしてるんだけど、その辺が好きかな?

 ヴォーカルのブラインフェリーはずっと後も歌い続けてたみたいだし、シンセのブライアン・イーノもずっと結構活動してたみたい。意外と好きで、ソロアルバム
レンタルだけど(笑)借りて聴いたりしてました。

 このアルバムの1曲目、ハナは「Do The Strand」って、テンション高めの(実際に理論敵にテンションコード)曲ですが。他にも色々な試みが入ってて面白いんですが、まあこれを書きました。

 Do The Strandはフェリーが顔写真のジャケットのが在るみたいなんで、そっちを今度書こうかな?

 しかし今日は左耳が痛いな、風邪引いてバイ菌でも住み着いたかな?用心しないと。クーラー風邪の季節だし、扇風機でも結構冷えるし。

 一昨日はド派手に母とケンカになりました。ケンカというか、おやじ(やまちゃん)の介護にエネルギー吸われてまいってるから「少し休みなよ」みたいなのを、凄く暴力的に言ってしまい、大騒ぎに。

 結局頑なに介護は続けるらしく、その辺の頑固さは俺の母親だけ在って、中学の時の俺みたいに頑固。絶対譲らない。もう諦めたけど。三回くらい大騒ぎになってる、こんな感じで。心配で止めてるんだけど、それがケンカになっちゃ、意味ないか。

 まあそんなのも含めて俺は人生で女運が、とことん悪いみたいで。母に女運というのもおかしいけど、今までの人生でまともな付き合いしたことが無い感じ。中学は全部ふられたし、その後も全部裏切られたし(涙 。

 まあもうあきらめてるけどね。  ああでも犬猫はみんな女の子(言い方悪いとメスね)で良い子ばっかだったな(笑)。みんな拾われたり、訪ねてきたり勝手に居ついたり(たまよちゃん(笑))したのばっかだったけど。 おかげで犬猫には未だに感謝してます(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?