7年目の幽霊


こんにちは、布袋さんネタです。この曲は・・・俺の中では、布袋曲の1~2位に入ります。さらば青春の光のB面になんとなく入ってたんですけど、当時のステージで観たシルエットとか、雰囲気がかっこ良くて(^.^)。なんか男臭さの美学みたいな。

 ぶっちゃけその後のポイズン・スリル・バンビーナなんかは、ヒットしたけど、全然面白くない。なんつーか抑揚が無いというか、なら演歌でも聴いてれば?とかって感じですが、布袋さんがやってたから、たぶん当時~今まで価値が在ったんでしょうね。 

 この映像はまあ状態はアレなんですが(笑)、妙に生々しく色気(?)、俺は完成された映像よりこういうの好きですね。音声も生撮りが一番好きです、商品化されたのは、綺麗すぎて大抵つまんない。 さらば青春の光は、また後日書くかと思いますが、やっぱしギター握ったばかりの頃で、中学でって年頃に、響きました^^渋公に初めて独りで小遣い握りしめて(笑)、と武道館に友達と観に行ったんですけど。

 詞は雪のじょう(字が出てこない)さんかな?すごい浸みるんですよ。因みに曲名ですが「7年目の幽霊」です。なんか夏の風物詩みたいな(笑)。「7年目の浮気」って古い映画在るけど、布袋さん当時何気なくパクったのかな?

 バンドサウンドも6年くらいで練られて、最高潮に良い感じ。このバックバンドが解散したの惜しい。この次のステージでは、続きが出るかと、ワクワクして観に行ったけど、出てきたのはギラギラに眠れそうもないコンピューターのステージ(途中でPCがダウンしたりした、懐かしい時代)裸の女のダンサーだった(涙)。

 こっちが聴きやすいかな?スタジオ版。ジャケがダサいけど(笑)、さらば青春と言い、昔の方がなんかセンス在った感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?