布袋寅泰 2000年リリースfetish から「Love Junkie」 ちょっとアタマ異常かもよ(笑)😄?

2000年リリースfetish から「Love Junkie」 これの前作「S・S・G」も書きたいけど、それはまた今度。一気に書くと読むのも大変だろうと思われるし。 「深層心理をとけば~」とかブラスから始まるギターフレーズ(俺もこれはコピーした)のイントロが印象的、ギタリズム後の世界を書いてます。

 てか素直にカッコいい曲だと思う(コンセプトや道徳・モラルは置いといて)。詞の内容はかなりねっちり(?)してて気色悪いんだけど、当時は勢いノリにのってる頃にも属すし、まだ若いし。

 アルバムは10万枚くらいしか売れなくなってたけど(今の時代を考えると、それでも、もの凄い枚数と印税だと思うけど)、2000年かぁ・・・色々在ったな。このアルバムのLIVEは三回くらい武道館に観に行きました、当時はほら、美学云々言っても、やっぱまだもの凄い影響と憧れが在ったし、俺も若造で(笑)。 

 かなり大所帯のと言うか、布袋史上一番BANDの規模は大きいかも?あとデヴィッド・ボウイの後ろでピアノ弾いてた「マイク・ガーソン」がピアノでゲスト参加してます。とてもステキなピアニストで、Bowieのアルバムでロマンティックに、ピアノ弾いてます。

 あんましBowie詳しくないけど、「Time」とか、「Aladdin Sane」とか(他も色々聴いたけど、名前覚えきれなかった(笑)退廃的なムードが漂う、Bowieのその頃の世界と、彼のピアノが聴けます。Aladdin Saneは特にイントロから、印象的。

 布袋もまねたかったんだろうけど(Bowieに影響受けまくってるから)布袋の世界はBowieのような情緒感・わびさび(笑)が無くて、もっとガチャガチャうるさくてやかましい(笑)んですよね、まあそれが魅力って、ファンが支えてるんですが。

 ああ、ただこの曲では参加してないです、LIVEでも序盤の中盤くらいで出てくる感じでした。

 今回もPVですが、はっきり言って眼に悪い(曲だけr聴いてる方が良い(笑)、PVて何処もこんなもんなの?あんましPVて観ないから、知らんのだけど。この頃は布袋の脳みそも(今でも)大抵おかしいし。
 
 俺の大嫌いな、布袋の第二の嫁の今井美樹の、精神的影響も奥にみられる感じ。悪口かな?いや誹謗中傷とか嫌いだけど、毒舌気味では在るかもね、俺。 

 思ったことそのまま書いてるだけのつもりだけどね、おカネ3000円(当時CD一枚)出して、買って聴いてるんだから、評価は自由でしょ?評価するのと、誹謗中傷は、全然違うモノだと思う。世の中に発信するからには、叩かれるリスクは絶対に付きものだよ、特に芸能界(音楽界とか)。 

 しかし、この映像クリエーター変態じみてるなぁ・・・斬新と言えば斬新なんだろうけど、当時結構珍しくてヒットしてたし。俺は嫌い、もうちょいわびさびの情緒在るPVの方が好き。 当時TVにも、またダウンタウンだったかな?

 2000年頃、の番組に布袋、ゲストで呼ばれてたけど、その後はもう出ることは無かった。別にTV観ないしどーでも良いんだけど(笑)ダウンタウンもきらいだし(喰わずきらいでも、ぎゃはは、うるさいのは、大抵嫌い)。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?