見出し画像

noteはじめました。

まだ、よくわからない。
一年位、noteはじめようと思う。と
周囲に話していたけれど…
アカウントつくって、時々読むだけ。

でも、はじめてみないと、いつまでたってもわからないまま…

子ども2人が、学級閉鎖という事もあり
そして1人は絶賛隔離中。
自宅にいるのは、家でやれる事をやりなさい。という事だと思って
はじめてみる事にしました。

重い腰は据えたまま、手を動かしてみます。

はじめまして!
こんな人です。

結婚を機に、青森県十和田市に嫁ぐ為に北海道から移住。独身時代から勤めていたアパレル企業で、ありがたい事に店舗異動させてもらい2度産休育休を取得して、2児の母(娘→息子)となる。キャリアアップ志向が強めで、保育園と義父に乳幼児期から子育て頼りっぱなしの日々を10年近く過ごして来ました。

でも、キャリア志向の反面、いつか義父の農業を継ぎたいという思いは常にあった。
と、いうのも、たまたま農家の息子と結婚する事になったけど、大学生の時に農業バイトをしていて、農家生活への憧れが芽生え、結婚するなら農家がいいなと思っていたから。
たまたま出会えたのは、ラッキーでしかない。

結婚のケの字を感じられない独身時代はわりと長く、一人旅をよくしていたもんで、親や親戚みんな、一生独身だろうと私の事を思っていた。私は結婚願望はありながら、なかなかね(笑)思うようにはいかなかったのですが…

夫との出会いが十和田移住のきっかけでありますが、その背景には『有言実行!』と友人から太鼓判をおされるドラマが隠れているので、近々掘り下げて書いてみようと思います。

話しは、とびましたが
いつか農業を始める。というのは、仲のいい同僚や仲のいい上司にはこっそり話していました。でも、それは、社内で自分がやりたい目標をきちんと達成してから。という事も含めていました。

ただ、家族との時間をもっと持ちたい、
人生この先を考えると40代で農業始めれば80代にはキャリア40年の元気な農家のおばあちゃんになれる。農家のおばあちゃん達って、とにかく元気。
私の目標は、孫とキャンプに行くような元気なおばあちゃん。
自分の仕事もあって生き生きしているおばあちゃん。
人生色々あるけど、楽しいよ!と子どもや孫に語れる年の取り方をしたい。と常々思っていて
義父が元気なうちに農業のこと色々聞いておきたい。と思うようになった。
様々なタイミングが重なり、14年続けた仕事を2021年3月に退職。
でも、そこから一年はどんな形で農業をするか、色々戦略を考える時間にしました。

色々なセミナーに参加したり、本を読んだり、その期間に知ったVoicyで色々な方の話しを聴いて。
人との出会いが加速して、やりたい事もどんどん具体的になってきて。

2021年は、第2の人生の土づくり
2022年は、1つずつやりたい事の種まき

そして、
2023年は、
まいた種を育てたり
収穫したり、
次の土づくりをしたり、
新たな種をまく

人生そのものも、農業と一緒だなと気づいた今日この頃です。


どうやって人生の土づくりをしてきたか
どんな種をまいたのか
これからどんな収穫をしていくのか
どんな新しい種をまくのか…

色々な事や、農業そのものについても
書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?