見出し画像

だれも教えてくれない、はじめてのテレビCMでやるべきことリスト

📺 スタートアップとテレビCM

WebサービスやアプリのテレビCMも今では珍しくないけれど、設立後数年の未上場ベンチャーが当たり前のようにそれをやるようになったのは、ソーシャルゲームが生まれ、スタートアップが資金調達しやすくなったここ数年の話です。

歴史が浅く、PDCAを回している会社が限られていることもあってか「CMの知見」はスタートアップの間であまり出回っていません。直近でCMを実施した某社も「知らなかった」というだけでずいぶんな苦労をしたようです。そのような情報格差をなくすためにも、僕がフリル(ラクマ)でCMを打ち続けて得られたことを、できる限りシェアしようと思います。

このエントリは、個人の経験/主観/バイアスに基づいた「知見」を書いているので、その前提で読んでください。

📖 目次

1. コストについて
2. クリエイティブについて
3. サービス運用について
4. 成功指標について
5. あとがき

この記事は移転しました

noteから独自ブログに移行しました!記事の全文は👇のページでお読み頂けます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
560
主にWebサービスやアプリなどのデジタルプロダクトを作って暮らしています その中で経験したこと、学んだことを忘れないように書き留めていきます つくったもの: FRIL(現ラクマ) https://fril.jp ANGEL PORT https://angl.jp