見出し画像

TOKYO GALACTICA PHANTOM Vol.2を終えて。


2023年9月3日。
TOKYO GALACTICA PHANTOM Vol.2(以下ギャラクティカと記す)を無事終えることができた。

前回のギャラクティカから約2ヶ月半か。
余裕があるなぁと思っても結局近くなるとバタバタしてしまう。

前回に引き続き漫才6本。
そしてプラスで1本の計7本行った。

ゲストはヤーレンズ兄さんとマスオチョップ兄さん。
ヤーレさんは毎回自主ライブにゲストで出演してくれる。本当にありがたい。
この日も他のライブのがあるにも関わらず合間を縫って出てくれた。

マスオチョップさんは初めてゲストでお呼びした。
全漫才の中での唯一のコント。
ものすごくウケていて俺もとても嬉しかった。


お客さんも何とか入ってくれて良かった。
今回チラシに物販(全く売れなかった)にと気合いを入れて臨んだので嬉しかった。

Tシャツは一枚3000円で売ってます!通販あり!LとXLのみ。

お笑いのライブは女性が多いが、今回は男性もチラホラいて嬉しかった。
せーや君の知り合いなのだろうか。

他のライブに出た後手渡しでチラシを配った甲斐もあってそれを見て来てくれる人もいたりと、草の根活動は大切だなと思い知った。

今回チラシを作ったのは、以前出演させてもらった大阪のライブがとても影響している。

楽屋Aという劇場の壁には音楽のライブハウスのように芸人の単独ライブや自主ライブのチラシが貼ってあった。
お笑いのメッカ大阪では日々沢山のお笑いライブが開かれてて、こういったチラシを作る文化は根付いているのだろう。
しかし東京ではSNS用の告知画像を作ってもチラシまで作ってる人たちはあまりいない。
こういう文化良いなぁと思いチラシの制作に至った。

どうせ作るなら格好を付けたものにしたいと、お笑いライブだと分からないようなデザインにした。
表記は全て英語で記載し、世田谷代田のお世話になっているChick Flick Bakeというカフェで撮影させてもらった。



以下、ネタのことを書く。
近くせーや君がYouTubeにアップすると思うので是非チャンネル登録していただきたい。
タケイユウスケのKINSEIチャンネル



1、庭

普段から言ってることをそのままネタにした。
作ったのはいつ頃だろう。
このライブまでにかけたのは2度ほどだったか。

以前ネタを見てくれた知り合いが「タケイちゃんはスラスラ説明してるとこが良い」と言ってくれ、なるほどそういうものなのかとそんなネタを作った。

「嫁」というワードが飛び交っているが悪意はない。
昔のコンビでYouTubeを撮影した際「嫁」と俺が言ったことに対して当時の相方が
「松山ケンイチが嫁発言して炎上してました。あのYouTubeは消すべきです」
と、登録者数20人の時に言われたのを嫁と言う度に思い出す。
そんなコンプラガチガチ野郎なのに車椅子の客をライブに呼ぶなと言ってて、モラハラというのはこういう人間から生まれるのだろうと思った。


2、家

割と最近作ったネタ。
スナサーという毎月KINSEI、シティホテル3号室、ギぎギの3組で行ってる自主ライブで初めて下ろした。
それからはやってなかったので不安だったがなんとかやり切れて良かった。

こういった設定がポンポンと出てくるたびに俺の中に元々あるものなんだなと思わされる。


3、伝説

「売れる予定が出来てる」ってとこを思い付いて、そこから伝説が足りないと言うの面白いなと書き始めたネタ。
コンビ組んで割と早くにできたネタだったと思う。
こういうネタも嫌がらずやってくれるせーや君に助けられている。
事務所の上の方は俺たちのサブカルやらアングラなどを取り入れる姿勢を好いていない。
と言うか嫌っている。
俺はもう強みを伸ばすという方向にシフトチェンジしたから特にこだわりなどない。
沢山の人が笑ってくれたらいいと思ってる。

前回やったネタのボケを少し変えて入れてみたりした。
どうだったろうか。


4、人柄

これもKINSEIを組んで割と最初の方に出来たネタ。
俺はやるつもりなかったし、今回5本で良いんじゃないかと思っていたがせーや君が何だか急にやる気になってこれもやろう!6本やるんだ!と入れることにした。
前回自主ライブなんかしなくていいと言ってた人間とは思えない。

しかしなぜか全然覚えれなくて恐ろしかった。
何だかとてもネタを覚えられなくなってる気がする。大丈夫だろうか。
最近YouTubeでさらば青春の光さんの人間ドックの回を見た。
恐ろしい。行きたいけど行きたくない。


5、同意

とにかくせーや君のセリフが多いネタ。
俺は落ち着いて自分のセリフを言うだけなのだが、それだけなのにこの間のライブで噛みまくった。
何やってんだか。


同じような振りや下りが多いため出来上がった時は2人とも全く覚えれず、その日のライブではやらなかった。
ライブのギリギリまで1人練習してるせーや君が印象的だった。


6、良い男の条件

とにかくわかりやすいネタを。と思って作ったネタ。
ボケとツッコミをしっかりと、と思って作ったが結果後半の方が楽しくなってめちゃくちゃ伸びた。
そっちがメインとなってしまった。
そしてこのネタが1番今回気に入ってる。
多分せーや君もそうじゃないだろうか。

氷結にするかストゼロにするか考えたが、氷結の方が好きだからそっちにした。いつもお世話になってます。


オマケ、初期

前日の事務所ライブで思い切りネタを飛ばし、そのお焚き上げとして急遽やらせてもらった。
完璧に出来た瞬間笑いより拍手が起きてて俺は赤ん坊だと思われてるのかと思った。
せーや君は俺の地元のツレがたくさん来てるのかと思ってた。



次回は11月19日。
ゲストはバベコンブさんとソノシートさん。
東京の音楽を感じる2組です。俺らも入れて3組です。

きっと良いライブになるので是非いらしてください。


11/19

「TOKYO GALACTICA PHANTOM Vol.3」

16:15開場
16:30開演

新宿バッシュ

前売1500円 当日2000円

ゲスト
バベコンブ
ソノシート

ネタとゲストネタ、ゲスト含めのトークありのライブです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

夢の一つに自分の書く文章でお金を稼げたら、 自分の書く文章がお金になったらというのがあります。