見出し画像

美術館チケット

画像1

画像2

サーリネンとフィンランドの美しい建築

2021.7.4-9.20

パナソニック汐留美術館

サーリネンは、北欧神話のカレワラを題材に、彫刻をあしたらったフィンランド館をパリ万博で建築している。当時、ロマン主義が盛んになっていて、民族意識を改めて回帰させる運動が行われていた。個人的に伊東忠太の妖怪を装飾する建築が好きなんだけど、サーリネンの建築も題材が少し似ていて好きな感じでした。植物や自然から織りなされるパターンなどが美しかった。

画像5

画像4

画像3


《《《美術館チケット投稿をはじめました。(2021年4月〜12月までの予定)今年は今まで行った美術館チケットの整理をしながら、自分のやってきたことを整理していきます。》》》



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?